見出し画像

おいしい日記3/1-3/7


3/1金曜日 パロタプレートと崎陽軒

第一金曜日。スパイス会参加のため、鎌倉極楽寺に向かう。

この日のメインはパロタ。

スタッフさくらちゃんがきれいに作ってたので、撮らしてもらった。

パロタは食べたことはあったけど、作ったのは初めて。
私も生地を伸ばして畳んで焼いてみた。

練りこんだギーが多めで潤い多め。


以前お店で食べたやつより、ぱりっぱりになってしもたが、
そういうのんもあるらしい。

なんか、最後クシャっとまとめるらしいが、うまいこといかんかったので、この写真にしておこう。

完成プレート

この日は常連参加者さんのコーヒー教室もあり、盛沢山。
かつ、予想通り帰りが遅くなったので、晩ご飯は

崎陽軒弁当。
夫と息子リクエストの「チャーハン弁当」は、この日も売り切れだった。

春の神奈川。

3/2土曜日 楽しかったお買い物と美味しかった酢豚

思いついてDM送って、急遽おでかけしてきた。

長年アパレルの世界で働き、現在は店長さんとパーソナルコーディネートをやっているverdeさん。

やばーい!
楽しい!!

と店内に入ってから私は何べん言うたやろか。

「こんにちは」って入ってこられた常連の奥さまに、「いい色ねぇ。かわいいわねぇ」って褒められたよ、ニットワンピ。

verdeさんにいろいろアドバイスもらい、ニットワンピは桜の頃まで着れそう。そして、一目ぼれしたニットも、これから活躍してもらう。

教えてもろたお店で、焼き菓子買うて帰ったよ。

晩ご飯は夫が作った酢豚。

肉、大きめ多め


かんたんサンラータンつくったのは私


3/3日曜日 昼からスープ

昼からスープを作った。
これはレシピ本用ではなく、うちのごはん用。

有賀さんのこのスープ、なんど作ったか。ブロッコリーに小松菜、ほうれん草、カブ。一気に野菜が消費できる。最近はトマト缶も入れている。

どうにもこうにも眠たくて、でもベッドで寝ると延々と寝てしまいそうで。でも結局寝ていた。昼にスープ作っておいてよかった。


私は卵チャーハン。夫と息子はここに麻婆あんがかかった。キャベツサラダも思い付きでつくった。

3/4月曜日 つくる、撮る、食べる、つくる

買い出しに行き、レシピ本写真用ごはんをつくり、写真を撮る。
ごはん、といっても、この日は簡単なものいくつか。

サンドイッチ

作って、撮って、味見かねて食べたらお腹いっぱいになってしもた。
もう一回つくってレシピ修正せなあかん料理もでてきた。

お腹いっぱいだが、晩ごはんはつくる。
oisixミールキット、ありがとう。

麻婆鍋みたいな鍋キット。ごはんにかけて食べたら最高だった。

3/5火曜日 つくる、書く、撮る、食べる、聴く話す

昨日と同じく、家から出ない日。
さすがにまずいかもと、午前中15分ワークアウト(筋トレ)と、ちょっときつめのダンスエクササイズもやる。背筋を結構使ってしまった。

前日、いまいちだった料理に再挑戦して、リカバリー。レシピを修正した。昼ごはんなんとなく食べて、片づけて、自らのレシピ見ながら料理して修正、つくったら写真を撮る。

雨だったけど、結構きれいに撮れた。iPhoneのカメラかなり優秀。

晩ごはんはいただきもののマーマレード使った。

スペアリブを焼いて、マーマレード、しょうゆ、水で煮からめた。

レシピ本用に使った鶏ミンチと大根。
そうだ、1年前、料理教室で有賀さんに教えてもらったスープ、
鶏ミンチと大根使ってたよな。

これだ。

残ってた豆腐入れて、ゆずなかったので塩ゆずトッピング。

夜は対話のコミュニティの『対話会』。聴くをみんなで学び練習する会なのだ。話す、聴くの練習、さらに、『対話』をじっと観て気づくことがたくさんある。

直前に友人から重ための相談DMがきて、『話す』番の時重めな話をした。『聴く』番になった方、いきなりの重ため話ですんませんでした。

3/6水曜日 出版前にサインを考える

友人宅へ行き、サインを考える。

1文字できた。

資料たくさん用意してくれていて、アルファベット、ひらがな、漢字と3パターン考えた。このサインがいっぱい書けるように、レシピ本つくりがんばろう。

どうして3枚買ったのか忘れてしまった鶏もも肉1枚と、冷蔵庫にある野菜でクリームシチューつくる。レシピ本作りを始めてから、

この、冷蔵庫にあるもの、かつ、消費期限きた肉を使ってどう晩御飯をつくるのか。

が、上手くなってきた気がする。
そして、レシピにならない名もなき料理を作って食べて、作り方を忘れていく(もういっかい同じものがつくれない)。

3/7木曜日 スパイス焼きそばと魯肉飯とnote

スパイス焼きそば作って、お昼に食べる。思いついて使うスパイス変えたら、ええ感じになった。写真撮って、次の撮影に向けてそら豆の皮をむく。時間になったので、パソコン起動。みずのさんのパーソナル編集セッション第一回。

前日書いて、下書きに入れておいたnoteをその場で見てもらうという、初回から反則技を使ってしまった。

反則なのに、みずのさんはガンガンアドバイスくれた。小さいのんから、大きいのんまで。『ダメ出し』ではなく、ここ、もうちょっと読んでみたいなっていうふうに言うてくれるんで、痛くない。

そして、「え、そこ削るんっすか!」ってアドバイスをもらった(結果、読みやすくなる)。さらに、「え、そこ、まだまだ掘って書くんですか!」ってことを言われる(結果、物足りなさが薄まる)。

セッション後、頭がパンパンになっていたので、10分ダンスエクササイズをして身体を使う。頭が静まって良い。

晩ごはんは魯肉飯。ゆで卵5個投入。
私だけスパイス増しましにする。

晩ごはんの後、忘れないうちにと再びパソコンに向かう。久しぶりに書くことに没頭した。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。