見出し画像

感情 vs 感覚

先々週にも書きましたが、感情的な事件というか事故というかがあちこちで多発してきていますね。


これからもっともっと出てくると思います。


自我大爆発という感じ(まだ小爆発くらいかも)ですね。



そんな時代ですから、一番大事なのは感情に支配されないことです。

感情=自我ですから。


それに一度でも参加してしまう(巻き込まれるのも同じ)と、抜け出すのは至難の業です。



ここで感覚にシフトできるかどうか、ですね。



感情に支配されるということは、自分以外のものに支配されるというのと同義です。


感情と感覚について、及びその区分けについては何度も詳しく書いていますから、そちらをご覧ください。


一言で言うと、「感情とは好き嫌い・善悪などの二元概念によって作動するもの」です。





次回は、2023/07/13です

【夜の楽校】 恐れからの解放~自分のすべてを受け入れる~



思考から卒業して、感覚~感覚を超えた感覚へ!
軽く明るく楽しく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?