見出し画像

20231014「エキタグというものを知りました」

今月はじめにひとつ気付いたことがありました。それは

「エキタグ」です!

知っている人からしたら「何を今さら」という話かもしれませんが、お付き合いください。

ふと地元駅に設置されているスタンプ台を見たら「エキタグ」という見慣れぬ表示があって調べてみたら、9月1日に首都圏の多くの駅に導入されたものでした。

○東日本エリアを中心に、ジェイアール東日本企画が展開する駅スタンプアプリ「エキタグ」を、新たに山手線 30駅を中心とする首都圏86駅に拡大し、「駅のスタンプ」をデジタル化します。

○各駅に設置されたNFCタグにスマートフォンをかざすと、デジタル版の「駅のスタンプ」を取得することができます。

https://www.jreast.co.jp/press/2023/tokyo/20230823_to01.pdf

JR東日本グループニュース
『スマホをかざして「駅のスタンプ」を集めよう!
首都圏86駅に駅スタンプアプリ「エキタグ」を導入します!』


先日有楽町駅に寄るタイミングがったので、スタンプ台を探してみました。

ここにスマホをかざすとアプリにスタンプが追加されます。

撮影した写真にスタンプを入れる事ができるので、おでかけの思い出もより深まります。

今までのように実際に紙に押すスタンプも設置されているので、エキタグとセットでミニルーズリーフの紙に押してみました。このファイルはスタンプ帳として使っていきたいと思います。

アプリの方が楽だと思いますが、やはり紙に押したい、紙で集めたい、しかも全部揃えたいというおじさんの悪い癖が出てきてしまいました。

全部で86駅。まだ数駅しか集まっていないのですが、少しずついろいろな駅をまわって集めて、その進捗状況をこちらでお知らせしていけたらと思っています。

と思っていたら、鉄道の日である今日10月14日に、東京モノレールと湘南モノレールがエキタグに追加されたようです。

コンプリートはまだまだ遠いようですが、気長に頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?