見出し画像

12月4日~10日は人権週間です

画像1

毎年12月4日~10日は人権週間です。
第71回人権週間
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

いじめや児童虐待などにより子どもが命を落とすといった痛ましい事案が依然として後を絶たず,また,インターネット上で他人を誹謗中傷したり,個人の名誉やプライバシーを侵害したりする事案のほか,企業等では,長時間労働による過労死,各種ハラスメント(嫌がらせ),不当な差別といった問題が発生しています。

そして毎年にじのこころではSNSで取り上げているのですが、法務省では人権についての啓発活動強調項目があります。

画像2

強調しなくてはいけない項目がこんなにあるという事はとても恥ずかしいと思っています。

10月の台風19号の時はホームレスの男性の避難所利用を台東区が拒んだという問題がありました。最近では外務省の障害者雇用率を特例的に基準を引き下げるようにするなど、国や自治体そのものが命や人権、障害などについてあまりにおかしな事をしています。

中央省庁や自治体による障害者雇用の水増し問題が昨年ありましたが、国そのものが強調事項を守れていないのだから、それは様々な差別が減らないわけです。

とは言え諦めてしまってはそれこそおしまいです。少しずつでも声をあげたり言葉で綴ったりして伝え続けなくてはなりません。

今年は自助グループ活動をするエネルギーがなかったのですが、やっと力が貯まってきたのでこの人権週間からまた少しずつ再開し、来年は生きづらさを抱えた人たちの集まり「にじもこころカフェ」もまた始めたいと思います。

こちらのnoteもまた少しずつ自助グループの事、精神疾患やセクシュアリティ、障害や差別などについて書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?