見出し画像

20240330「今さらゴールデンカムイを見始める」

今月になってふとPrime Videoでアニメ「ゴールデンカムイ」を見始めたら、まあ面白くてすっかりハマってしまい、1日に1.2話ずつ見ています。

見ようと思えば一気にいけるのですが、あまりに突然に好きになりすぎてしまったので、一気に見たら楽しみが早く終わってしまうと思って一日あたりの金カム摂取量を勝手に制限しています。

アニメ途中で原作漫画が気になり、Kindleでとりあえず1巻のみ購入。Prime Videoと同じで少しずつ買い進めていこうと思います。昔ならかなりの巻数だと場所を取って大変だった漫画、Kindleだと収納に困る事がないので助かります。

出てくるキャラクターがみんなカッコいい、あるいはいろいろヤバいので、公式ファンブックもKindleで買ってしまいました。そして久しぶりに同人誌はどんなものが出ているのかネット検索なんぞしてしまいました。

アニメの冒頭が二〇三高地だったので、それがちょっと見てみようと思ったきっかけでした。

映画の中で私は新沼謙治さんがとても印象に残りましたが、たくさんの命が失われたこの戦い。

表現の仕方は違えど再びアニメで見る事になるとは夢にも思わず、急襲された心のままアニメを見ていたら、そのままハマってしまいました。

あとは話の流れで「石狩挽歌」や「北緯五十度」などの曲を思い出してしまうのもおじさんならでは(曲の「北緯五十度」は樺太ではなくカムチャツカの方面の歌詞ですが)

過酷な北の大地で繰り広げられる人間模様もとても素晴らしいし、キャラクターも濃厚。アニメは第4期くらいだと割と最近放送されたみたいですが、漫画の連載開始は10年くらい前なんですね。

実写映画化という事で頭の片隅に「ゴールデンカムイ」というワードがあったのがアニメ見始めるきっかけになったと思いますが、加入しているWOWOWで今秋からドラマ放送があるみたいなので、そちらもチェックしたいと思います。

かなり前に稚内までは訪れた事があるので、その先もいつかは見てみたいものです。

歴史や文化を勉強してみようと思うので、まずはアニメを最後まで見届けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?