見出し画像

"デザインマンホール、都市の風物詩となる"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


先日セーラームーンがマンホールデザインに採用と話題を挙げたのですが、そういえば近年こういったデザインマンホールって増えてますよね。


漫画家さんの生誕の地だったり、
アニメや漫画の舞台となった街だったり関連性はさまざまですが、
おもしろマンホールが増えてます。


自分の子供のころはそんなに気にしなかったですが、
社会科の授業でそういえば話題に取り上げられたことがありました。


自分の生まれの地は豊臣秀吉ゆかりの地なので、
秀吉の旗印である瓢箪がマンホールデザインでした。


マンホールのみならず
ゴミ焼却場の煙突とかいろんなところにありますが。。。


当時はそういった地元のゆかりの何かでも、
どちらかというと真面目系のものばかり。


それが数十年経ってアニメや漫画キャラも登場と言うことで。

そもそものコンテンツとしてのキャラクターの社会的価値が向上したんだなとか。

耐久力を求められるマンホール蓋の生産において、
耐久力の高い印刷(製造)技術が発達したのかなとか、
色々考えます。


あとマンホールデザインに採用した後は、お土産に関連グッズができたり、 ガチャガチャになったり地域振興のいろんな形で使われるんだろうなとか。。。


そんな大人の邪推は横に置いといて、
単純に見て楽しめるものは良いですね。


旅行にいった先々でちょっと足元見ながら歩いてみようと思います。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

"デザインマンホールの増加"

近年、デザインマンホールが増加しており、セーラームーンの採用が話題になりました。漫画やアニメの舞台となった街や漫画家の生誕の地など、さまざまな関連性を持つ街で採用されています。


"デザインマンホールの社会的価値"

以前は地元のゆかりのものが中心でしたが、最近はアニメや漫画キャラクターがデザインされることが増えています。これはコンテンツとしてのキャラクターの社会的価値が向上した証拠であり、マンホール蓋の耐久性が求められる中で印刷技術も発展した結果です。


"地域振興への貢献"

デザインマンホールの採用後は、関連グッズの販売や地域振興の一環として活用されることもあります。観光客にとっても楽しい見どころとなり、地域の魅力を高める一因となっています。


"旅先での楽しみ方"

旅行の際には、デザインマンホールを見つけて楽しむのも一興です。足元を見ながら街を散策することで、その地域の個性や文化を感じることができます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた