見出し画像

"宇宙の美しさを創り出す、夜空の1割が人工衛星の光"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。

この年末年始実家に帰省して改めて感じたのですが、都会の空は明るいですね。いやいや田舎は暗いでしょと。

もちろん人工の灯りは圧倒的に少ないのですが、その分夜空に瞬く星の数が都会ではイメージできないほど多く見ることができます。

やっぱり綺麗だなと神秘的/感傷的な気持ちをもって、都会の我が家に帰ってきたのですが、


目にした記事がこちら「夜空の光、1割が人工衛星」。???


日常生活でも気づかずに受けている人工衛星の恩恵ですが、もちろんその恩恵を預かるためには多くの衛星が必要です。

その数が非常に多くなりなんと現在の夜空においては、見える光の1割がなんと人工衛星の光らしいです・・・。

実家で夜空を見上げ人工物がないことに感動した自分の気持ちはどこに・・・。

というのはおいておきながら驚きの数字ですね。

宇宙空間はもはや国が主導して活用するものではなく、
民間事業者によってもどんどん参入が進んでいます。

スペースX社は過去5年間に4000基の人工衛星を宇宙空間に送り込んだと発表しています。

さらに今後の計画においては4万2000基ほどまで増加をさせる計画らしいです。

もちろんスペースX社だけでなくアマゾンなど大手各社も計画を発表しています。

生活が便利になる中で必要なことではありますが、
まだまだ国際的にもルールが未整備な状況と思います。

宇宙ごみと言われるスペースデブリの問題もあります。

持続的に有効活用されるよう短期的な目線だけでなく、
長期的な計画が早期に作られることを願います。

あと人工だろうとなんだろうと夜空を見上げた時の、神秘的な感傷はそのスケールに対してのものでもあると思うので、引き続き見上げた時はあれって人工衛星なんだよな、ではなく純粋にその美しさに感動できればと思ってます。


↓↓↓↓↓

■AIによる記事

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


星々の輝きに光る人工衛星 ─ 夜空の美しさに新たな一面

年末年始、実家の田舎で夜空に感動した筆者。都会では見られないほどの星空の美しさに魅了されました。しかし、驚きの事実が判明しました。「夜空の光、1割が人工衛星」という記事によると、現在夜空に輝く光の1割が実は人工衛星によるものだそうです。


スペースX社の活躍 ─ 5年間で4000基の人工衛星を宇宙に送り込む

夜空を飾る光、その多くが人工衛星の仕業。スペースX社は過去5年間で4000基の人工衛星を宇宙に打ち上げ、今後も計画的に増加させる予定です。さらにアマゾンなども大手各社が参入し、宇宙空間はますます賑やかになりつつあります。


未整備の宇宙規制 ─ 国際的なルールが求められる

宇宙は新たなビジネスの舞台となり、人工衛星の数は急増。しかし、国際的な宇宙規制は未だ整備されておらず、宇宙ごみやスペースデブリの問題も浮上しています。持続的な有効活用を目指す中で、短期的な目線だけでなく長期的な計画が求められています。


美しさと感傷 ─ 人工衛星の輝きを純粋に楽しむ姿勢を大切に

人工だろうとなんだろうと夜空に輝く光、それが人工衛星であることに気づいても、その美しさや神秘的な感傷を楽しむことが大切。引き続き、夜空の美しさに感動し続ける姿勢を持ちたいものです。

この記事が参加している募集

AIとやってみた