見出し画像

"アンガーマネジメント:怒りを抑えて冷静に対処する術"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


アンガーマネジメントという言葉聞いたことありますか。


日本語にすると怒りを管理するという感じですかね。


簡単にいうとカッとなって感情的に怒りを発散するのではなく、
まず6秒落ち着こうというものです。


生活していると公私問わずイライラしたり、
怒りを感じる瞬間があるのはもはや仕方のないことと思います。

思い通りにならないこともありますし、誰しも聖人ではないのでそんな瞬間にネガティブな感情を持ってしまうのも当たり前。


ただ怒り感情に任せて言葉を発したり、
行動に出てしまうと後々大きなマイナスを生んでしまいます。

なので怒りを感じた瞬間にまず6秒待ちましょうと。


6秒耐えるとほとんどの怒りは冷静に対処できるようになるようです。


この考え方は非常に理解できます。


大前提として感情が豊かであることは良いことと思います。

感情を押し殺してしまうと生活自体楽しくなくなりますし、マイナス感情を押し込めてしまうといずれ爆発の瞬間が来たり。

なので大前提として自分の感情を感じて認めることは非常に大切と思います。

ただ反面それをそのままに外部に発散することは良いことではないとも思います。

感情はあくまで感情で理性的な判断ではありません。

このためその感情にだけ基づいた言動は他者や環境から受け入れられないことが、多くあるのではないかと思います。

そのまま出してしまうのはまあ子供な対応ですね。


なので感情を認めつつ、いかに運用していくかと考えると、このアンガーマネジメントの考え方に行き着くと思います。


ちょっとまてと。


一瞬立ち止まって深呼吸すると冷静になり良い解決策まで辿り着けないまでも、最悪の状態は回避できるのではないでしょうか?

最近見たニュースでは仕事の会議中に部下の発言に激高して、暴言を吐いた結果多額の賠償を求められる結果になったとのこと。


全てひとごとではないですね。


ちなみに自分は家庭においても妻と喧嘩になった時は、いったん外に散歩に出るようにしてますw

ちょっとコンビニ行って帰ってくると意外とスッキリ落ち着いてますね。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

怒りの管理とは?

アンガーマネジメントとは、怒りを管理し、冷静に対処するための手法です。日常生活でイライラや怒りを感じることは珍しくありませんが、その感情に任せて行動することは後々に大きなマイナスをもたらします。


6秒のルール

アンガーマネジメントでは、怒りを感じたらまず6秒待つことが重要です。この短い時間が取れるだけで、感情が冷静になり、適切な対処が可能になります。


感情の認識と運用

感情を抑え込むのではなく、認識し、適切に運用することが重要です。感情をそのままに外部に発散することは良い方法ではありませんが、感情を無視することも適切ではありません。


アンガーマネジメントの重要性

感情を認めながら、冷静な判断を行うためのアンガーマネジメントは、仕事や家庭でのコミュニケーションにおいて重要です。感情の爆発は多くの問題を引き起こす可能性があります。


現実の事例

最近のニュースでは、仕事の会議中に怒りを爆発させ、多額の賠償を求められる事例が報告されています。アンガーマネジメントは、誰にとっても重要なスキルであり、家庭でも有効です。


結び

アンガーマネジメントは、怒りをコントロールし、冷静に対処するための重要な手法です。感情の爆発は避けるべきであり、適切な対処法を身につけることが重要です。

この記事が参加している募集

AIとやってみた