見出し画像

"台湾地震で示された古い橋の堅牢さ"

■本文

こんにちはマスオDX(デラックス)です。


先日発生した台湾の地震ですが引き続き各所に大きな影響が出ているようで、まだまだ現地では大変な思いをされている方も多いかと思います。


そんな中話題になっているのが、
日本統治時代に建造された橋です。


現在も幹線道路として使われているルートなので、
当時の橋は旧道として封鎖され、
横に新しく大きな橋が架けられているのですが、
その新しい方の橋が崩落し、
旧道となっていた日本統治時代の橋が耐えて残ったようです。


このため急遽簡易的な補強作業を行い、
こちらの橋を利用することで利便性への影響は最小限に住んでいるとのこと。


なんかすごいお話ですね。


日本建築の堅牢さが示されたのかたまたまか。。。


あまりに自国贔屓になっても仕方ないですが、
このような事例があると嬉しくなります。

どのようなものでも温故知新で、
古いものから学ぶものも多いのだろうなと感じ、
先人の技術や知恵はバカにできないなと思ったニュースです。

↓↓↓↓↓

■AIによる記事

"日本統治時代の橋、地震に耐えてその堅牢さを示す"

台湾で発生した地震が各所に大きな影響を与えている中、日本統治時代に建造された橋が注目を集めています。


"新しい橋が崩落、旧道となっていた橋が耐える"

現在も幹線道路として使われているルートに建てられた旧道の橋が、地震に耐えて新しい橋が崩落する中、残存しました。


"簡易補強で利便性への影響を最小限に"

急遽行われた簡易的な補強作業により、旧道の橋が利用されることで、利便性への影響は最小限に抑えられました。


"先人の知恵を垣間見る"

この出来事から、古いものには学ぶべき教訓があり、先人の技術や知恵は決して無視できないことが示唆されます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた