見出し画像

1/26 委ねることと、流されること

雪の話

こんばんは!

今日はもう眠くて眠くて、、

二日連続雪かきしてると筋肉痛がきますね。雪が氷みたいになってるから重くて重くて・・聞けばプラスチックの雪かきじゃなくてスコップでガンガンやらないといけない硬さ!

寒いけど、動いてると体は温まりますね〜。節約にもなる!

なかなか動けないけど、灯油もなくなってきて頑張って車を出したのですが、雪で埋もれていてう、うごかなーい!スリップしてなかなか主要道路に出れず難航。笑

主要道路も除雪は入っているけど、ガタガタでこわっ!!という。

雪道運転ってこんなに怖いんだ。。みんな平然と運転しているけども!しかし何度も通ってると慣れてくるものですねぇ。

今日は、わたしは雪道というミッションをクリアした気分です。やればできるを獲得した日でもあるぞー!


委ねることと、流されることの違いについて

そうそう、昨日の委ねることと、流されることの違いについて。だったのですが、

自分はこうすると決めた上で流されてみるっていうことは、ゆだねることと言える。

だけど、自分の考えを放棄して、考えなくなって楽な方へ流されていくということはゆだねていることとは違う。

って感じなのかも。自分の考えだったり、自分の興味とかを日々知ろうとしたり、好奇心を持って人生を能動的に生きていくなかで、委ねるというのは発動するのであって、

自分の考え、感じたことを他人に預けてしまっていることによって、流されていってしまう。ってことがある気がする。

これは、わたしはとてもよくわかるし、そうやって委ねることもやってきたし、流されてしまったこともある。

そういう違いっていうの自分のなかで言語化できた〜!スッキリ◎


と、自分メモみたいに使ってごめんなさい。笑

それではおやすみなさいー!

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆