「左利き」とか「右利き」とかに対してのちっちゃい気づき

生まれたときは左利きだったのだけど、祖母のしつけのおかげでほぼ右利きになっていきました。

そのことで、小さいころは左利きというだけで、

「こら!おかしいよ。ちゃんと右で持ちなさい!」と無条件で叱られていた(ように感じていた)ので欠陥品のような気持ちで過ごしていました。

そのせいで、祖母は「悪だ」という認識にもなっていて(ごめんね!)


つい半年くらいまえまで、意識的に「左」を使うようにしていました。「自分に戻るんだ!!!」って豪語してた。笑


それで、結論が

最近はもうどっちでも良くなって、

むしろ祖母がわたしが不自由にならないように「右きき」にしてくれたんだと思うと祖母の愛情すら感じるようになって

(!!!!!!!!!)

右利きでも左利きでもどっちのじぶんも、べつになんだっていいし、どっちのじぶんも自分であることすらあいまいになってきて、利き手にこだわらなくなりました。


そういうふうに思っている自分にふと昨日気づいて、おばあちゃんありがとね!って気持ちまで出てきて

小さくびっくりしています。


小さい頃の幻想って意外に持っているものですね。

「月の欠損」を感じるようになって、ますますそういうことへの気づきも加速しているのかなー。気づき始めるとどんどんくるね!いいぞ!


やっとなんかひとつ、こだわりを捨てることができた!って感じだ。


そんな気づきでした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけたら、一枚オラクルメッセージをお送りさせていただきます☆