見出し画像

自分の市場価値を知る3つの方法


どうもマスタクです。

▼この記事で解決できる悩み

・仕事が慣れてきた。学生と比べてどれぐらい成長したのだろうか?
・年収も上げたいが今の会社では難しい。年収をあげる方法は?
・30歳目前で出世する同僚があらわれ焦りを感じている!

この記事で解説する「自分の市場価値を知る3つの方法」を実践し、自分の現状を把握することによって、何をやるべきかが見えてきますよ!


👇音声版はこちら


①ミイダスを活用し、年収を測定する

おすすめ度:★★★★★
公式サイト:https://miidas.co.jp/

ミイダスという転職サイトがあり、そちらに登録すると年収を知ることができます

年収以外にも、コンピテンシー診断など、自分の適性を評価してくれる機能もあるので、 自分がどんな仕事に向いてるかわからない人はまずここでコンピテンシー診断などするのもオススメです。

========
〇メリット
手軽に登録でき、すぐに自分の年収がわかる。担当者から電話がかかってくることもない。


〇デメリット
やや正確性に欠ける。私も登録・利用しておりますが、実際の年収よりも高く表示されるケースがある点は注意です。
========


②転職会議を活用する

おすすめ度:★★★★
公式サイト:https://jobtalk.jp/
転職会議という転職口コミサイトです。

自分の年代が、他の企業ではどのぐらい稼いでるのかを相対的に知ることができるツールです。

また、自分の会社も調べることもできますので、10~20年後の年収が大体どのぐらいかも推定できます。

========
〇メリット
入社したい企業において、どの年代でどのぐらいの年収なのかを、入社前に調べることが可能。口コミサイトだけあり、比較的実態に近く、簡単に登録可能。

〇デメリット
直接自分の年収を測れるわけではないので、★4つとしています。
========


③実際に転職活動をする

おすすめ度:★★★

実際に転職活動をして、1社でもよいので内定を獲得してみるという方法です。

========
〇メリット
あなたへのオファー金額=年収をダイレクトで知ることが可能。

〇デメリット
心理的にも身体的にもハードルが高いので★3つ。転職活動は普段の仕事をしながら行うので、思ったよりもエネルギーを消耗します。
========


私も新卒の会社で、入社4年目の時に腕試しに転職活動をして、内定を1社頂きました。

大手自動車メーカーの子会社だったのですが、自分が思っていたよりも提示年収額が低く、ショックだったのを覚えています。

結局この時は辞退しました。

一方で、年収を上げるためのスキル、経験が何か真剣に考えようと思ったきっかけになりました

ここまで「市場価値=年収を知る方法」を解説してきましたが、あなたの今の仕事の状況や、やる気に応じて試してみてください。


今日もご覧頂き本当にありがとうございました☺✨


====

👇著書:【超入門】20代転職のはじめ方!

有料版も、KindleUnlimited版も少しずつ売れてます!

Kindle Unlimitedは初月無料でおすすめです📚



👇「MasuTaku blog」でよく読まれているブログ



👇Twitterはこちら
@MasutakuB
転職に関する質問などを受け付けています☺


👇Instagramはこちら
@masutakub
note記事をインスタっぽくしています☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?