まえがき

数ヶ月前にこのアカウントを作ったものの放置状態でした…
6月からSUNABACO八代でDX講座を受けることになりました。
これを機に少しずつ書いていきたいと思います。当面は、一週間に一回を目標にします。

私の性格として、色んなことに興味を持つものの、中途半端なままになってしまいがちです。大学では考古学を専攻しました。したがって、基本的に古ければ古いものほど興奮します。誰だったか、ある哲学者(?)は、「結婚するなら考古学者がいい。年を取る(古くなる)ほど、あなたを愛してくれるから。」(うろ覚え…)というようなことを言ったとか言ってないとか。
したがって、デジタルなどの新しいものには、興味がなくはないものの、なんとなく苦手意識を持ったまま大人になっていきました。例えば、今ではフリーWi-Fiが一般的になってきていますが、約10年前に大学を卒業した頃はWi-Fiの使い方がわからず、スマホやPCなしで海外旅行したこともありました。
もちろん、ホテルや交通手段の手配はネットでやりましたが、旅行中は完全にデジタルを離れて、それはそれでいい経験だったのかなと思います。今、海外に行くなら、面倒なことは嫌なので、スマホとレンタルWi-Fiは持っていきます。

ここ数年の出来事としては、コロナ禍で結婚、昨年には第一子が誕生しました。生活が一変どころか二変も三変もし、頭が追い付かないというか、地に足がつかないというか、なんとなく不安定な日々が続いています。
子育ての自信はありませんが、学業に関して決めていることは、
「勉強しなさい」と言わない。無理に学習塾には入れない。
ということです。

これからの人生、不安要素は少なくありません。しかし、少しでも学び続ける姿勢を見せることで、我が子もその気になってくれたらいいなあと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?