見出し画像

自転車おじさんが初フルマラソンでサブ3に挑戦する話 後編

だいぶ長くなってきたので飽きてきてしまった方もいるかと思いますが、もう少しお付き合いください。

1.ここまでの練習に対する考察

ネットなどを調べていると、サブ3を達成するランナーは300km/月以上の練習量が必要という情報を良く見かける。その数字の意味としては、それくらいの走力があると、インターバルやペース走など色々な練習をする体力がある、と言う意味になる。自転車でもあるあるの話だが、いわゆる練習するための身体を作る練習が必要で、まずはその体力がないと練習がはじまらない。

ここまで約1年走ってきて、周りを見てもそうだけど自転車乗りがランニングを始めると、もれなくみんな怪我をしている。これは心肺機能と脚力のレベル差が大きく、心肺機能>>>脚力となっていることが原因と言える。
なので、自転車に限らず何らかエンデュランス競技をやっていて心肺機能が鍛えられている人は、難しいことは考えずにとにかく走って、怪我無く走れる距離増やしていけば良いと言える。もちろん、目指すレベルによるし、その間も並行してその人にとってのプライマリースポーツを継続していて、そこで追い込んでいることが前提。

2つの競技をやることでのクロストレーニング効果は、正直分からない。
ただ、ひとつの競技だけをやっていて行き詰ったりマンネリ化していると感じたときは、別の選択肢を持つことは気持ちにもゆとりが生まれるし、新しい視野を持つことが出来る。それがメインの競技のレベルアップにつながるかは分からないが、新しい気づきもあったので、自分の幅を広げたいと思う人にはお勧めします。

2.初フルマラソンに向けて

ここまで書いておいて、サブ3を達成しなかったら何の価値もない記事になってしまうが、約1年走ってみたまとめとして書きたかったので、そこは気にしない。レースレポの記事が上がらなかったら、そのときは察してください。

参加するレースは3/10のびわ湖マラソン。
今日は2024年3月9日、いよいよ明日。

3.おまけ ギヤ関連

最後におまけでランニング初心者が1年走ってみて、自分的ランニングギヤ必須品について。

・シューズ
 当たり前なんだけど、ランニングシューズを履いたことがない人は一度試
 して欲しい。俗にいうスニーカーとはわけが違って、とにかくクッション
 性が良いものが多く、ランニングをしなくても履いていたいくらい。
 結局、自分は走り始めて約1年で6足買っている。

ASICS, Mizuno, NB, On, Mizuno, Saucony

・ランニングウォッチ
 ログを残すためにもペースを管理するためにこれは必須。使っている機能
 的には、たぶんどんなランニングウォッチでも付いているレベルの機能な
 で、自分はWahoo Element rivalを使用しているが、GarminでもCorosで
 も他のどれでも全く問題ない。

・ワイヤレスイヤホン&ポッドキャスト
 耳をふさぐタイプは走っていて不安なので、Shokzを愛用。これでポッ
 ドキャストを聞きながら走っていると飽きることはない。番組的にはラン
 ニング系のものを主に聞いている。音楽も聞くときはあるが、リズムとペ
 ースが合わないと走りにくいと感じるときがあるため、ほぼポッドキャス
 ト派。

・マルチポケットパンツ
 ポッドキャストを聞くためにスマホが必要なので、走っている最中に邪魔
 にならないように持つことを考えたとき、いまはこのマルチポケットパ
 ンツに落ち着いた。腰回りがぐるっと一周ネット上の素材でポケットにな
 っているパンツの総称がマルチポケットパンツだと思っている。
 メジャーなのはNorth faceやMizunoなどであるが、Amazonで売っている  
Taro worksはポケット部の固定力は若干劣るが安価でお勧め。

ここには書いてないけどウェア着ないと捕まっちゃいますし、必要なものは他にも色々あるけど、これがないと走れないと言えるくらいのレベルでこの4つは自分にとっては必須であり、これらのおかげで継続出来ていると言っても過言ではないくらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?