ため込み強迫のわたしが断捨離してみたら

昔からものを捨てるのが苦手でした。これも強迫性障害の症状のひとつだと思います。

わたしの強迫は不潔系が強いのですが、反対にため込み癖もありました。いちばん酷いときは前髪を切ったときの髪の毛や鼻をかんだティッシュも捨てられずひとまとめに保管していました。

しかし、時は2023年、わたしのなかで急に断捨離のムーヴメントがやってきました。(追伸あり)
押入れの中で眠っているより、新しい姿で第二の人生を歩んでほしい。そう思ったので断捨離をすることにしました。

まず何からしたの?

最初に着手したのは洋服です。元々あまり気に入らなくなってしまったり、傷んでいることに見ないふりをしたりしていた服たちの存在が気になっていたので、遅めの衣替えも兼ねて断捨離スタート。
これは思っていたより楽にできました。というのも「着ないのあるならちょうだい」と母が言ってくれたのです!
生まれ変わらせるのが目標とはいえやっぱり生来のもったいない病が重度だったのもあり、母の申し出はありがたかったです。
サイズが合わないものや好みと変わったものは売ろうと思います。わたしじゃない人のもとでも活躍してね。

手放し結果

トップスボトムス小物ぜんぶで39点


どーん

次はアニメやゲームのグッズ。
まず推し以外は手放す。限定イラストが描かれたグッズはイラストの全体像が確認できるものをひとつだけ残す。この2点を厳守しました。
心苦しかったのは友達と分け合ったランダムグッズです。これを手放すのはめちゃくちゃしんどかった。でも今この子(推し)をわたし以上に好きな人がいるかもしれない、だったらその人に大切にしてほしい、と思い手放すことにしました。
さよなら、幸せになってくれ。

手放し結果

アクキーラバスト諸々で23個

あとは本、漫画。
小説は今文字が読めない状態なので手放す。(スマホの文字は読めます。本になるとだめ)
漫画は迷ったけど結構こわい系の漫画なのでもう読めないだろうなと思ってさよなら。
いちばん困っているのが「あったらあったでいいけど読むかといわれると微妙」な自己啓発系の本。メンタルが弱っているのでこの手のものに心が揺らぐのです。
まぁとりあえず、高校が辛かったときに迎えにきてくれた母と寄った本屋さんで買った1冊はとっておこうかな。

手放し結果

本 9冊(保留が3冊)

あとはベッドに置く本も10冊から3冊にしました!処分したわけではなくて一旦よけただけですが、ベッドサイドがすっきりすると気分がいいですね〜!

デスク周りも整えました。昔貰ったお手紙をひとまとめにしたり、減ったグッズを陳列したり。
1番辛かったのが中学のときに使っていたペン類を手放すこと。デザインが気に入って買ったもの、すごく書きやすくて受験勉強を一緒に駆け抜けたもの、当時ほんとにものが捨てられなくて使いかけの消しゴムとかまでとっておいてあったので、この機会にさよならすることにしました。いまこの文章を書いている瞬間もつらいです。
でも壊れてしまったものをそのままにしておくのは生命の流れ的に良くないと思うので……悪いことはしてない……よね……

手放し結果

ペン 4本
ポケモンパンのシール 8枚
キーケース 1つ
壊れた腕時計 1つ
穴あけパンチ、はさみ、のり 文房具置き場に移動

そんなこんなで少しは見栄えが良くなったので、デスクツアーとか撮ってみたい。ふふ。(宣伝。インスタやってます。vlogや強迫あるあるイラストなどを載せています。チェックしてみてね)

わたしが断捨離を避けていたもう1つの理由

先述した「ものを捨てるのが苦手」というのともう1つ、断捨離を避けていた理由がありまして。

それは、掃除がしたくないから。

さんざん不潔恐怖不潔恐怖言っておいて?!??って感じですがこれ、意外とあるあるだと思います。
綺麗好きがいきすぎて病的になると、汚れているものを見ることすら嫌になるんですよね。何もしなければ汚れていくままだっていうのはもちろんわかっているんですけど、ほんとに酷いときはなんかほこりとか髪の毛とか、ずっとからだにまとわりついている気がして発狂してしまうんです……
だから不潔恐怖の人って一切掃除しないか永遠に掃除してるかに2極化されていると思います。
そうなると断捨離、整理、掃除なんかは強迫観念の宝庫なわけです。捨てなきゃ、きれいにしなきゃ、汚れを落としていなきゃ。
近い未来こんな想像に取り憑かれることをわたしは既に恐れています。なんとかそうならずにいい距離感でいたい。

断捨離してみて

うーん、すっきり感と罪悪感がぐちゃぐちゃになって変な感じです…… でも生命の輪廻を巡らせたのでいいこと!うん!
やっぱり「これって実はあんまり要らないよな……でも捨てるのは怖いな……」というものがずっとあってもモヤモヤするので、これからも定期的に整理をしたほうがいいなと思いました。
ガチガチのミニマリストになりたいわけじゃないけど、お気に入りのものに囲まれて生活したいな〜!!!!

果たしてこの断捨離で強迫観念はやわらぐのか!悪化するのか!どうなのか!
人生。

追伸

どうしてわたしは急に断捨離をしたくなったのか、なんでなんだろうと考えたところ、最近考えていた「死生観」についてが影響しているという結論に至りました。
今までわたしは「ものを捨てる=殺す」だと思っていたんです。小学生のときに見た清掃工場でぐしゃぐしゃになったモノだったモノが忘れられなくて、こんな思いはさせちゃいけない、壊れても汚れてもわたしが守らなきゃいけない、そう思っていました。
しかし最近は死と生は常に一体で、死は必ずしも悪いことではないと思えてきました。万物には寿命があり、天寿を全うしたものを生まれ変わらせるのは罪ではないと、思い始めてきたんです。
なんか宗教じみてきましたね。おわり。

インスタのリンク
https://www.instagram.com/reel/CwAY4Xlg5yY/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

生きます。