見出し画像

マタギ式入院手術体験記③

はい(。*・д・。)ノ

▪子宮筋腫がみつかって
▪手術で子宮切除を決断

で、やっと手術に向けての準備の回にはいって参りました(。*・д・。)ノ

ここから一気に早いですよ~(笑)

ブロ友さんはここからが知りたいところなのに
ここから、まさかの巻きで進めるですと!?(-∀-`; )

ブロ友さん→「シャー ฅ(`ꈊ´ฅ)」


いや(-ω-;)
いくらシューちゃんとクルちゃんの母ちゃんだからって
そんな怒り方しないで
ブロ友さん…


第三章
「薬価900円」


Dr.「え!?するの?するの?
いやぁ~(笑)もうしないのかと思ってました!」

Dr.「しましょう!しましょう!」


担当の先生のテンション(笑)(笑)
なんなんだ(笑)


手術の方法は腹腔鏡手術に決めました

開腹手術よりも圧倒的に傷の治りもよく
入院期間も短く(いや、期間は腹腔鏡7日、開腹10日と聞きましたが)
患者本人の負担が軽い!

ただし
切る側はやっぱり腹腔鏡のが直に触れる訳ではなく穴から機械を入れるので技術が必要…大変みたいですけどね(担当の先生談(笑))

正確には腹腔鏡手術予定

予定…という意味は
もし筋腫がうまく取り出せなかったりした場合に開腹手術に切り替える、との事で…

なんでもお腹の中で子宮に袋を被せ(袋?Σ(・ω・ノ)ノ)
その袋の中で子宮と筋腫を切り小さくしてお腹に開けた穴のひとつから取り出すそうです
ただしそれが上手く出せなかったりした時に開腹手術だそうです

手術までに出来るだけ取り出しやすくしたいので
薬を服用することになりました

前回手術以外の選択肢のひとつとしても、あがってきていた薬
半年以上使えない薬
女性ホルモンを抑制し閉経した状態にするそうです

レルミナ錠

恐怖の
薬価約900円の薬…(;-ω-)ノ

1日1錠でいいのが救い…(;-ω-)ノ

これを手術まで服用することになりました

あ、いや900円というのは
保険適用前の金額なんですけども…

いや、それでも高くない?(-ω-;)

マタギは保険3割だから1日大体270円(1割90円×3)
それを30日だからざっと計算したら8100円…

いや、意味わからん(;-ω-)ノ

まぁ…
病院に勤めている知り合いにこの話をしたらですね
癌患者の服用される薬の薬価はこんなもんじゃないらしく…

それを聞いたら
このマタギ

頑張らなくちゃなぁと思った次第でしたよ(贅沢やんね、筋腫くらいで(*´-`))

いやぁ…しかし


900円かぁ(-∀-`; )ハハ…


2022年の4月から10月中旬の手術予定日までの丁度半年間です

服用してから半月程で
人生最後の生理を迎え…

薬飲み終わる時には子宮取っちゃうからね
それが最後だったんですわ(-ω-;)
しかもその薬の副作用?なのか
服用している人はやたら月経期間が長いという…
このマタギも14日間も続きました

1ヶ月位はそう代わりなかったのかな
でもそのうちに更年期障害の症状が出始め…
体調がすぐれなかったですね
まマタギの場合ホットフラッシュ(更年期症状のひとつのほてり)は顔ではなくて背中と手のひらに集中…

あとは10月が近づくにつれ手術前の検査がいくつかあり
幾度か通院したりしていました

心電図に口腔ケア…

あ、口腔ケアはですね
全身麻酔で一度眠った後
呼吸を確保する為に口に管を通すのですが
その時に歯がぐらついている…や口の中にバイ菌がいたりすると
そのバイ菌も管と一緒に肺なんかに入っちゃったりして感染症を引き起こしたりする場合があるので
手術前には必ず行う必要があるんだそうですよ


こういうのもありました
HIVや梅毒の検査…(゚ω゚;)ドキドキ

結果「陰性」

いや、なんか違う意味で安心したかも…(-∀-`; )

(笑)(笑)


そして…

薬価900円の効力も確認する為にMRIもしてもらいましたよ

その金額と
更年期症状に苦しめられた結果…(;-ω-)ノ

筋腫が少し小さくなってる~ヽ(=´▽`=)ノ

これは嬉しかったですね
先生の見立てではひとまわり?位小さくなっていたそうです

いやね…
実は900円を服用前

仰向けに寝転んで腹部の子宮の辺りを触るじゃないですか

なんか塊を感じてたんですよ…

あ…これ
もしかして筋腫…(-∀-`; )みたいな

その塊が見事になくなってますもん!
いやぁ頑張った甲斐があったなぁ!

頼もしいぞ!

900円!!(๑•̀ㅂ•́)૭✧


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?