見出し画像

マタギ式入院手術体験記⑩


ヒュ~🔥

ドロドロ~👻

う~ら~め~し~や~👻


はい(´-ω-`)
これは何でしょう?

(笑)


第九章
「the入院ライフ(๑•̀ㅂ•́)૭✧」


術後4日目

昨夜のエビチリで喉やられた件は看護師さんに伝えていたのですが
午前中にやっとトローチを持ってきてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

院内薬局の都合なのか
担当医不在で駄目なのか…
いくら病院の中とはいえ
すぐに欲しい時に薬が手に入る訳ではないんですね…(;-ω-)ノ
(そりゃ緊急事態には対応出来るだろうけど…)

そして今朝は…

おかゆ(๑•̀ㅂ•́)૭✧

いや…
昨日のお腹を壊した件で食事を運んでくださる看護助手さんに
ご飯をおかゆにしてもらえないかと訊ねたところ…
『一日全部はおかゆには出来ないが朝だけ、おかゆ、昼、夜は軟飯』に出来るらしく
それの変更が今朝からだったんですね(*´・ω-)b

いや、結構ね…
通常のご飯硬いなぁって思ってたんですよ(;-ω-)ノ
(自宅では軟らか目ご飯を好むマタギ)
おかゆも嫌いじゃないし
退院までこれでいいか…(´-ω-`)


そしてこの日、やっと
入院初日にお話した方に廊下でお会いしたんですよねぇ(*´-`)
(おもいっきり隣の部屋だったんだけど(-ω-;))

お互い無事済んだ事を報告しあって…
そしたら彼女
👩:「今日やっとシャワー浴びれるみたいなんですよ~♪」

そういえば…
このマタギも入院当日に入ったきり
髪の毛がベタベタ
そろそろか…と思っていたが…
今日入れるのね*。・+(人*´∀`)+・。*

入院のスケジュールにも…↓

『シャワー浴可』とある↑

これは
ナースステーションに早速聞きにいってみましょε=(ノ・∀・)ツ

ところが…

先生の許可がないと駄目との事で…
入院のスケジュールに書いてあることも伝えたのですが
スケジュールはあくまで目安なのでその通りに行かないこともある…と言われました(-ω-;)

えぇ!?(-ω-;)
開腹手術の人がもうシャワー浴できて腹腔鏡手術の人がまだっておかしいじゃん…(-ω-;)
と、もちろん思いましたが…
彼女とは担当の先生も違うし
まぁ、いいか
別に出掛ける訳でもなし…(-ω-;)

明日には入れるだろう…(-ω-;)

それか、その時に
たまたまナースステーションにいた看護師さんに声かけただけなのでマタギ担当…とかではなかったんですよね
マタギ担当の看護師さんならすぐ調べてくれたかもです
でもその時は何処に居てはったのか行方知れず…


この様に入院中は許可がおりないと出来ない事も沢山あり…
(トローチやご飯の件もですね)
またね、とにかく看護師の皆さん忙しそうなんですよ(>_<)
なかなか
「シャワー浴させろ~」位で担当の看護師さん探してもらうのも申し訳なく…

急な体調悪化以外は
我慢して待ってるか…(´-ω-`)が定着したマタギの入院生活(;-ω-)ノ

そういう事もあるんだぁと参考にしていただければ(๑•̀ㅂ•́)૭✧


さて
シャワーが無理でも今日一日まだやる事はある(๑•̀ㅂ•́)૭✧
前日にですね
点滴が外れ(確か前日に外れた筈)自由になった両手ひっさげて…
ԅ( ิټ ิԅ)グヘヘヘ

地下のセブンへ行ってみよ~ヽ(=´▽`=)ノ


も~
せっかくなのにね(・д・`*)
3日間も何処へも行かずだったら思い出も出来ないからねぇ…

やはり今回の入院を旅行だと思っている…


特に買い物シーンとかの画像はありませんが…

束の間ショッピングを楽しみ…


前回も紹介した入院コーデ…(´-ω-`)


( ー`дー´)フフフ

↓↓↓

おやつを調達してきまして(๑•̀ㅂ•́)૭✧

何か温かい飲み物を…と思い
ココアを♡

ん?
ココアってお湯いるじゃん!って?(-ω- ?)

大丈夫(๑•̀ㅂ•́)૭✧
手軽にお湯を注いで温かい飲み物が飲めちゃう場所

デイルーム(*´艸`)

夜撮影

広くて清潔感溢れるデイルーム
本当はお見舞いに来てくれた方と
ここで談話を楽しんだり出来るんでしょうね(*´-`)

デイルームには水、お湯の他に温かいお茶が選べるサーバーに
パンを焼くトースターまで完備(๑•̀ㅂ•́)૭✧

ちょちょちょっとココアを入れて…

お湯を注げば…


温かいココアの出来上がり♡


ホッとするひととき♪
有難いわ
院内のコンビニ(売店)(●´Д`●)

ん?(-ω- ?)
マタギ現地でおやつ調達かい、ってか?
準備良さそうなのに
おやつ持って行ってなかったんかい、ってか?(-ω- ?)


入院に持って行くと便利なグッズコーナーヽ(=´▽`=)ノその3


このマタギがおやつを持参して入院…
そんなこと
当たり前田のクラッカー( ー`дー´)

ほれほれ…


いや、夕食後とかでもさぁ…

お腹空いて眠れなかったりとかしたら
嫌じゃないですか?(笑)(笑)

食事制限などがある方には
おすすめ出来ませんが
特に問題ないよ~って方は持参する事をおすすめします
売店で買うのも良いですが
好きな商品や金額にこだわるならば持って行った方が良いと思われます
ちなみに!
菓子類はサクサクッ バリバリッ
と音のしにくい
ポロポロこぼれにくいモノを!(๑•̀ㅂ•́)૭✧

夜遅くにガサガサッ!  サクサクッ!  ボロボロッ!
あまりオススメ出来ません

夜遅くに迷惑ですし
同室で食事制限がある方もおられるかと思います
そこは配慮したいもの(*´-`)

クッキーやら持って行って失敗したマタギ談(笑)

ちなみにマタギの入院していた病棟は婦人科だけではなく他の科の方もおられました
4人中、向かいの女性は恐らく乳ガンで手術をされた方
右隣の女性は車椅子、リハビリありで足を怪我?かな?された方(でも血糖値を測っておられたかな?)
斜め前の女性はインスリンの注射が必要な方でした

同室の方と入院期間中は…
全く話せませんでした…(-∀-`; )

だって…

ずっとこれ…

カーテンひいたまま
交流出来ずでしたもん…(;-ω-)ノ


術後、食欲なく食べる度にお腹がキリキリと痛み
の状態でしたが…
(それこそ持参したおやつに手も付けれんかったわ…( ω-、))


この日の夕食から
段々と食欲が出てきまして(*^^*)

この日の夕食メニュー↓

theおでん(๑•̀ㅂ•́)૭🍢


ここに一本つけてくれたら
最高ですね(*´艸`)🍶


マタギ呑まないけどね(笑)


さて
冒頭の火の玉の答え↓

ナースコールでした(*´艸`)
部屋が暗くなるとわかりやすい様に発光するんですねぇ

ちなみにマタギ
入院中は1回もナースコールは使いませんでしたが…

1回だけ
背中に当たったのかボタンが押されて看護師さんが部屋にやってきました…(;-ω-)ノスミマセン

皆さんもナースコールの位置はお気をつけて…(;-ω-)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?