見出し画像

マタギ式入院手術体験記④


第四章
「同意書と麻酔科」


手術まで残り1ヶ月と迫ってからは忙しかったですねぇ…(>_<)

前回にも、書いた検査もあり~ので…

あ、後ですね
とにかく書くモノが多いの(;-ω-)ノ

これはほんの一部↓

手術説明同意書

輸血同意書

あとは検体や、症例を医学学会などで使用してもOKよ~な同意書

その他諸々同意書………(´-ω-`)

正直ですね
同意書はあまり凝視しない方がいいと思います

稀…だとは思いますけど
手術の時に色々起こったりする怖い事が書かれているので
それをしっかり読んで把握してたら…

手術受けたくなくなるから(笑)


これも
知り合いから聞いたのですが

手術同意書にサインするという事は
「そういう稀な事が起こっても
文句はいいません」
と宣言させられた様なモノだから…と(-∀-`; )

なのでそういう同意書の類いは
一応目を通すけれど
右から左に流していくのがベスト(-∀-`; )

検査の他に入院サポートセンター的なのにも計2回行きましたね

入院期間は一週間予定

入院中の不安や悩み
(家に残してきた家族とかもね)
事前に病院は把握しておくんでしょうね
色々と話をしてきました

その時にこういうパンフレットもらったりしてね(*^^*)

初めて自分の為に
受け取りましたよ(笑)
(過去、家族親戚の為にならば、よく読んだ資料)

ちなみにマタギが入院していた時期は↓

まだまだコロナ禍真っ只中

なのでお見舞い等の面会は原則禁止でした
あ、手術当日だけ
手術前と手術後に家族とほんの数分顔を合わせれるんですけどね


入院の準備…

特に家に残す母親の事が気がかりで残った両親が困らない様に
様々な準備をしましたね

特に肝心な部分、食事…

電子レンジで温めるご飯やレトルト食品、ペットボトル飲料、菓子類…
とにかく手間かけず食べられるモノを…(まるで非常食(;-ω-)ノ)

後はなんとか数回
母親に買い物に出てもらい、お惣菜やパン等購入してもらう事に
何年もスーパーで買い物していない母親連れてスーパーで買い物の予行練習

そんな事をしていると
考え込んだり不安に思ったりという間もない位に時間は過ぎていきました

けれど
そんな中ただひとつ
リアルに怖さを感じた部分が…

それが…
麻酔科の受診でした↓

だって
麻酔=手術に直結ですもん(>_<)

しかし
そこでもまた麻酔科の先生の安心サポートが(*´-`)

とにかく色々不安な事を聞いてくださるんですね

全身麻酔を点滴で入れ、眠ってしまうと呼吸もしなくなるんだそうです←これ、でも考えてみたらすごいですよね
やはり通常、人が寝落ちしてしまうのと
全身麻酔で眠らせてしまうのは全然違うんやぁと思い知らされる(゚Д゚;)
で、その後
よく医療ドラマの手術中シーンなんかで見る
呼吸しやすくする為に口から太い管突っ込んでるシーン…(-ω-;)
あれをされるそうです…

ただし突っ込むのは眠ってしまった後だそうなので
苦しくはないそうですが
手術終わった後は喉に違和感が残ったりするのだとか…

術後呼吸が安定するまで
酸素マスクなんぞで呼吸をサポートしてくれるそうです

ただここでマタギ
また不安な事が…(-ω-;)

実はですね
首に色んなモノが触るのがすごく苦手なんですよね

タートルネック着れない…

ネックレス苦手、チョーカー!?とんでもない…

マフラー、ストール巻けない…

だから
美容院の首にタオルも苦手…

ひどい時には自分の髪の毛が首に触れるだけでも駄目…

………(´-ω-`)


やっぱりマタギは変態か~いっ!!
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ


(笑)(笑)

いや(;-ω-)ノ
変態と罵られようが誉められようが…
首に何か巻いたりすると
えずくんです(TдT)オエー
いや、何も思いっきり絞めてませんよ?(笑)

そして一回えずいて終わり…でない時が何度かある

(TдT)オエー  (TдT)オエー  (TдT)オエー

(TдT)ハァハァハァ

勢いあまって胃からあがってきた事もあります(TдT)

これも子供の頃からで
恐らく自分の見立てでは嘔吐恐怖症と関連しているんだと思いますが…

だからその麻酔時の口から管を通す事にすごく恐怖を感じる
身動き取れないのにそんなもん口に突っ込まれて喉刺激されたら…((゚□゚;))

後はやはり首近くに管なんかが触れるのも不安でした…
だからその術後の酸素マスクって…
大丈夫なんだろうか…(>_<)

しかし( ー`дー´)

そんな事は心配ない( ー`дー´)キリッ

マタギがその話をすると麻酔科の先生は

麻Dr.「わかりました!では口に被せる酸素マスクではなく、なるべく負担の少ない鼻からのにしましょう!鼻からだと管が1本通っているだけですからね(*´-`)」

こういうやつ↓

鼻カニューレと言うらしいです

優し~い~*。・+(人*´∀`)+・。*

そして乗り物にも酔いやすいか尋ねられたので酔いやすいと答えると
乗り物酔いしやすい人は全身麻酔で気持ち悪くなる可能性が高いとかで…

麻Dr.「終わってからの点滴に吐き気止めもいれておきますね!」

ありがてぇ~( ー`дー´)

麻酔科の美人さんよ( ー`дー´)キリッ

↑(女医さんだったんです(笑))


………(;´Д`)ハァハァ

………(;´Д`)ハァハァ

何を嘔吐恐怖症ばかり熱く語ってんねんマタギ…(;-ω-)ノスンマセン

いや、それほど手術前に不安を取り除いてくれてる事に感激しちゃったって話です


↓これ
入院前の予定表みたいなのですね

そして確か入院の2日位前だったかな?
入院前のPCR検査に行き…
大学病院前にプレハブ的な部屋が作られていました
そこでおもっくそ鼻の奥まで検査の棒突っ込まれて…(>o<")イテェ

(笑)(笑)

そういやPCR検査の日には院内にも入らずそのままお帰りください…
だったです
やはりPCR検査後に感染してはいけないので

さっさと帰って大人しくしとけ~ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ

って意味だったんでしょうね

五類に移行した現在も
入院前のPCR検査はあるんでしょうか…
ちょっとそこまで情報はわかりませんが…

………(´-ω-`)

( ゚д゚)ハッ!

巻きで進めるつもりが
また長くなってしまった…○| ̄|_

(笑)(笑)


次回
いよいよ入院へ突入で~すヽ(=´▽`=)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?