見出し画像

ホタテの力くんを買ってみました。食べ物の除菌・除去

ホタテの力くんとは??
食べ物の表面に付着した有害物質を除菌・除去してくれるそうです。

使い方は簡単。
水にこのホタテの力くんをいれるだけ
1ℓに対して2.3回の振りかけ。
時間は5~10分程度

特徴としては
①安心な天然素材
②有害物質や汚れの除去
③食材の鮮度保持
④協力除菌
⑤環境配慮型商品
などが説明書に記載されています。


この5-10分は結構短いようで結構手間なのではと感じました。
ご飯作る前にこの作業はしたくないです・・・・
食材が増えるとその分しないといけない。
大きい桶も買わないといけない。
などなど文句がありそうな感じです。

ただ、この食材の鮮度保持に着目して欲しいです。
果物や野菜を購入した日にまとめて洗っておくと、日持ちが良くなるそうです。

ポイントとしては洗った食材を保管する際にすぐにすすがずに食べる直前に
すすぎ洗いをするそうです。

そうすることで、水溶液の強アルカリの除菌力により鮮度の保持が期待されるそうです。

これは耳寄りな情報でした。

食事を作る前にこの漬けておく作業はなかなか手間だと感じていたので、前もって夜とか空いてる時間に漬けておけば良いということです。

実際にトマトをやってみました。

ホタテの力くんを入れると白い水になりました。



トマトを5分漬けておくと・・・・・・・・・



びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!


水の色が黄色に変化し、油分的なのが浮いてます。

これが何なのか実際にはわかりませんが、皮ごと食べるような野菜や果物には良いかもと感じました。

注意書きとして食材内部に吸収された農薬などの除去については効果がないと記載もありました。

農薬恐るべし・・・・・・・


次回はオーガニック・無農薬のトマトを買った際に試してみたいです。

レビューなどを見ると無農薬は水の色の変化がないとの記載もありました。

小さい子供はトマトやイチゴが大好きなので、味の変化がない。むしろ美味しくなるとのレビューもあったので試してみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?