見出し画像

【日記】週刊 抹茶三号 4月第4週

♢やる気元気井脇

やる気と元気が控えめな日なので今週分の日記はしょぼめです。

井脇成分は0%です。


♢工作

GW中ぐらいにサークルでギターを演奏する予定が入った。新入生歓迎ライブを他サークルと合同の配信形式でやる予定らしい。

久々にちゃんとギターを練習していたら、前々から作りたかったギター用エフェクターが作りたいという気持ちが肥大化していった。部品とプリント基板だけ買って放置していたやつ。

画像2

画像1

ということで丸一日かけて完成したのがOCDという有名な機材のクローン。ライブでも問題なく使える、実用性の高いものが出来上がった。

久しぶりのエフェクター製作作業だったけど、去年から積んできた経験のおかげでかなりスムーズに作れるようになってきた。以前は今回の1/3の部品数で悪戦苦闘してたというのに。成長を感じる。

デザインはプレイステーションの奇ゲー「LSD」のパロディを採用した(OCDとLSD、両方とも英文字3つというただそれだけの理由)。LSDって何よ???薬物???という方は上動画を見てもらえると話が早い。

私はこのゲームの雰囲気が昔からたまらなく好きで、いつか手に入れたいと思い続けていた。しかし、近年のプレミア化の勢いがあまりにも凄まじくてもうだめだと諦めている。

10年ぐらい前はサントラ付き初回限定版が中古15,000円ぐらいだったのに、今現在の相場は40,000円前後。すごっ。

これからは資産としてレトロゲームを所有する時代だ。


♢TRPG

土曜日は友人たちとTRPGをプレイ。シナリオは「エルズ・コール」。

プレイ中は、何が起きているのか釈然としないままどんどん話が進んでいって、めちゃくちゃ悩んだ。行動指針をPL間で話すだけで1時間以上はゆうに使ってたし。

そして明かされる真相。すごい。どうやったらこういう話を思いつけるんだ??????????????


♢絵

画像3

絵を描いた。キャトルミューティレーション失敗の図。思いつき。

この「UFOが牛を拉致するやつ」を「キャトルミューティレーション」と表現することを数日前まで知らなかった。すごい単語だ……。


♢今後どうする?

そういえばこの日記について。

先月からずっとnoteで更新し続けているわけだけれど、次回からは個人のブログに書くことにしようかなと思っている。そっちのほうがいろいろな面で都合がいいので。読んでくれている人、だいたい固定だし。

逆にnoteはちょっとしたエッセイみたいなものを高頻度で更新していけたらいいのかなと思っている。そこから個人ブログを読んでもらえるような仕組みにできたらなと。


♢食事

画像4

カレーを作ったよ。冷凍ご飯のストックが切れた時、冷凍うどんで代用しがち。


画像5

CHICKEN BURGER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?