とりあえずリゾートバイトに行ってくる。


とりあえずね。

あとから見て、この選択は間違ってたんだとか、なぜこの時にこうしなかったのかとか、そんなのは振り返ったから言えるだけ。

状態も違うし、知識も違う。
きっとどんな状況だったかも忘れてる。

それでも、後悔先に立たずって言うのであれば、それはそれで、前に進んだ証。見えた景色から学んで、新しいことが考えられるようになったってこと。

ってなわけで、
一応それなりの決心はあるということで。

まぁでも、

なんでこんな考えに至ったのかは、ちゃんと残しておかなくちゃいけないなと思うから、書いておくことにする。

まず前提として、県外に出たいなという気持ちがあった。

それは、まだ地元にしか住んだことがないし、旅行で他県にも殆ど行ったことがないから。

「移動距離」を増やしたいなと思った。そうすれば想像力も少しは豊かになるだろうから。

できれば若いうちがいい。その歳に動かないと後悔するだろうなと思った。

というより、そうしないと思い描いてる景色が前に進まなかった。想像ばかり膨らませていてもしょうがないからね。

んで、

出会う人の母数を増やしたいって言ってたから、まだ職を固定したくないなと思った。

どうせ退職してしまうって感じた。
でもこれは新卒一年目の職場で確認済みだからあってる。

それと環境も固定されたくなかった。周りの人間関係で、自分の立ち振るまいというのは決められてしまうところが大きい。

どういう所でどんな人と関わりを持つかという大事なことを、もう少し動きながら考えてみたかったのかもしれない。

なぜ出会う人の母数を増やしたいのかという話も、「若いから」だ。

いまの顔で増やしてみたらどうなる?の実験を、僕の生きてる人生において必ずしておきたいだけ。これも後悔したくないから。

こういう考えに至るまでに、結構な本を読んできてるんだけど、「ブックスマート」にはなりたくないなと思った。

なんか本を読んでても、これ以上読んでも体験が足りてないな。経験と知識が結びつく機会損失してるなって思ってた。なんか勿体なさを感じた。

より多くの体験してこそ、本の内容を多く拾えるだろうし、身になるんじゃないかなと感じた。

本に出会うタイミングにはこだわりたい。

そもそも本を読む理由が人間讃歌だから。
本のための体験ではなく、体験のための本。

ちゃんと現場を肌身で感じて「ストリートスマート」になりたい。そんでおもしろいヤツになれたらいい。

自分がどんな人間なのかをより深く知るために。新しい自分に出会うために。好きな自分をより多く見つけるために。

自分探しの旅は1人じゃできないらしいからね。

現地点での考えはこんなところかな。

ちゃんと色々考えて行動してるつもりだからさ、これまで選んできた道筋が正しかったんだって思えるようにしたいよね。

というよりむしろ、それが証明できるまで動き続ける。

報われるまで終われない旅を続けようかと思う。

「あなた毎朝コーヒー飲むんでしょ。お駄賃あげるからこれで牛乳買ってきていいよ」ボタンはこちらから↓