見出し画像

「マテバ」という考え方

私はマテバというサービスを開発・運営するマテバ株式会社を経営しています。
この記事は主に賃貸不動産に関する業務をされている法人個人の方へ向けて書いています。

本日、大家さんと転居希望者が直接マッチングできるサービスをリリースしました。
利用するすべての人にメリットがあるサービスになっています。

■大家さんのメリット
広告宣伝の削減
空室期間の短縮

■借りたい人のメリット
契約金の負担減
情報格差の是正

■管理会社のメリット
自社集客が不要になる
AD・媒体費用の削減
管理ツール(チャット)の削減

このマッチングサービスは「不動産業界を潰しにきた」と誤解されることが多いのですが、そういうことではありません。
大家さんへのアンケートでは85%の人たちが「不動産会社に頼らないといけない」と思っていますし、私も不動産業者なので潰れてしまってはこまります。

簡単に説明するとこんなことです。
集客のために、色々な広告媒体、自社ホームページ、SNS運用、または紹介料にたくさんのお金を払っていませんか。
今までもさまざまな集客手法を試してきたと思います。
しかし年々費用対効果が悪化し、会社の経営が苦しくなり、「大家さんや借主からどうやってお金をとるか?」というマインドになっていき、大家さんや借主さんとの関係は悪化し、営業マンにも強くあたりはじめ、良い営業マンや志の高い営業マンもいなくなってしまう。
私もかつてはそういう会社に居たこともありましたし、今では不動産会社の経営者です。その気持ちはすごくわかります。
または、部屋を決める腕のある営業マンのみなさんは、大家さんに対して(お客さんが来れば決める自信があるのに……)そう思ったことはありませんか?

皆さんの本当の課題は集客ですよね。
だから、私たち「マテバ」が集客をします。
集客さえうまくいけばもっと早く客付できるようになります。そして大家さんや転居希望者に対して広告費に振り回されない最適な提案ができるようになるはずです。
このマテバの利用が大家さんや転居希望者のためになり、不動産業界の好循環のきっかけとなることを確信しています。

ただ正直に言えば賃貸仲介専門の会社はこのサービスによって厳しくなると思います。また、客付力のある腕のいい営業マンは管理会社から「うちに来て欲しい」と声をかけられ、奪い合いになることが容易に想像できます。
しかしその点を前向きに考えれば、仲介業者さんが持つ他に抜きん出たその客付力を活かせば管理物件を取りに行くこともできるでしょう。それほど大家さんたちはあなたの客付力を求めています。

マテバに集客されているということは、集客にお金をかけなくてもよくなりますのでランニングコストの不安が減ります。なので独立開業の件数も増加するかもしれません。独立の際はウサギマークの全日不動産協会でお願いします。(私が全日渋谷支部の役員をしています笑)

正直に申しますと〝現時点での〟サービスとしての出来は、私のなかでは15%くらいです。
まだまだ「マテバ」で達成できることは他にも多くあります。上を目指しています。そのために賃貸管理会社を中心に資金調達ができればなと思っています。これは不動産業界の活性化が目的です。私は不動産屋なので不動産屋に良くなってもらいたい。そして私の知識では足りない部分を不動産屋(投資家)としてアドバイスしてほしい。そんな気持ちから、賛同があれば不動産業者ラウンドを設けて5000万円〜1億円程度の調達を予定しています。事前に話を聞いてみたい方などいましたらご連絡ください。

より良い不動産業界のためにマテバをよろしくお願いいたします。

マテバ株式会社 代表取締役 筒井太一朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?