見出し画像

なんちゃって世界一周旅行(仕事です)

日本から北極経由のドイツ、ドイツからセルビア、セルビアから中東経由の日本、というなんちゃって世界一周旅行も今回の投稿でおしまいです。
外国語もろくに喋れないのにやればできるもんです。
よくわからないんだけど聞くことが大事と思います。
なんの解決にもなりませんけどね。

さて、今回はセルビアからカタール航空で日本に帰国しましたのでそれの思い出を紹介します。
旅程としては以下のような感じです。
ベオグラード-ドーハ間はレアな気がします。

  • QR232 BEG-DOH

  • QR806 DOH-NRT

飛行機 名古屋(NGO)→成田(NRT)
飛行機 成田(NRT)→ドイツ・フランクフルト(FRA)
電車 ドイツ・フランクフルト(FRA)→ドイツ・ケルン
電車 ドイツ・ケルン→ドイツ・デュッセルドルフ(DUS)
飛行機 ドイツ・デュッセルドルフ(DUS)→セルビア・ベオグラード(BEG)

飛行機 セルビア・ベオグラード(BEG)→カタール・ドーハ(DOH)
飛行機 カタール・ドーハ(DOH)→成田(NRT)
電車 成田(NRT)→自宅


ベオグラード空港

ホテルで手配してもらったタクシーに乗ってベオグラード空港に到着。
レシートをもらい忘れて値段は覚えてませんが、ベオグラード中心街から空港までで3,000円いかなかったと思います。

ベオグラード空港ターミナル1入口

新しいだけあってきれいです。
ベオグラードなのかベルグレードなのか英語はどっちだっけ、といつも迷います。
ちなみにベオグラードはセルビア語で「白い街」らしいです。

ベオグラード空港

空港の壁にニコラ・テスラの紹介文がありました。
ニコラ・テスラ・ベオグラード空港ですからね。
これぐらいあって当然でしょう。

ニコラ・テスラの紹介文

ベオグラード空港のラウンジ Business Club

ベオグラード空港のBusiness Clubというラウンジの中です。
軽食とドリンクがありました。
時間帯(写真は10時ぐらいに撮影)にもよるんでしょうが、割と空いていました。
水をいただいてただただボーッとしてました。

ベオグラード空港 Business Club

BEG - DOH QR232

飛行機の型式はあいかわらずわかりませんが、普通の飛行機でした。
カタール航空を使うのははじめてなのでちょっと楽しみでした。

QR232

バルクヘッドシートをチョイスしました。
ビジネスは割とリーズナブルでちょっと体験してみたかったのですが、お金を使いすぎたのでエコノミーで。
スリッパは行きのプレエコでもらったものを使ってます(笑)

QR232のバルクヘッドシート

さらばセルビア!
またきます?!

ベオグラードからドーハまでは5時間ぐらいです。
いつの間にか寝てしまっていたので、文字通りあっという間でした。

BEG - DOH

ハマド国際空港に到着です。
でかい黄色いクマがお出迎えです。

ハマド国会空港のクマ

乗り継ぎが5時間あったため、暇を持て余します。
空港を探索しててもすぐ飽きます。

ハマド国際空港のおしゃれ通路

シャワーを浴びたい!
ということでPlatinum and Gold Loungeを使わせていただきました。
チケットがエコノミーですのでプラチナでもゴールドでもなんでもないんですけどね。
JGC会員なんですけど、ステータスを使うのはなんか気が引けます・・・

Platinum and Gold Lounge

これは高級ラウンジです。
場違い感が半端ない。

Platinum and Gold Loungeのラウンジの中

シャワーはトイレの近くにいるスタッフの方にお願いすると、案内してくれます。
今回の旅行でもっとも高級なシャンプーとトリートメントを使わせていただきました。
髪がガッサガサだったのですが、ツルツルになりました。

Platinum and Gold Loungeのシャワー室

ラウンジの中を物色したらブッフェコーナーがありました。
写真はデザートのものですが、料理もしっかりしてます。

Platinum and Gold Loungeのデザート

スタッフの方に席に案内されて、適当に料理をとらせていただきました。
おいしいです。
これが高級ラウンジというやつですね。
デザートもおいしいです。
甘すぎず、ちょっと量が多いですが、おいしいです。

Platinum and Gold Loungeのブッフェで食事

ラウンジでシャワーとおいしい食事をいただき、とちょっと特別な体験をさせてもらいました。
次はビジネスで正規の客としてきます・・・

DOH - NRT QR806

ラウンジで田舎者まるだしも束の間、搭乗の時間です。
QR806、ドーハから成田へ飛びます。
ここでもタラップで搭乗します。
ジェットエンジンってかっこいいですね。

QR806

安定のエコノミーを選択します。
バルクヘッドシートが空いていたので、今回もバルクヘッドで。
9時間40分のフライトですので、離陸後にスーツケースを足置きにして寝るんです。

それにしてもなんでピンクなんでしょうね。
いやらしい感じに思えてしまうボクの感性がおかしいのか、なんなのか。

QR806 バルクヘッドシート

日本へレッツゴー!
中国の上空を通るんですね。
食事は2回ぐらいあったのですが、ラウンジでいただいたので機内食はいただきませんでした。
どんなものがあったのか食べればよかったとちょっと後悔。。

DOH - NRTの経路

まとめ

ということで、鋳造展示会GIFAでお勉強するという名目でなんちゃって世界一周旅行をしてきました。
地球って丸いんだな、って今更ながら考えさせられました。

くるっと一周

旅程としては以下のような感じです。
個人手配だとかなりリーズナブルです。
リスクはありますがおすすめです!?

飛行機 名古屋(NGO)→成田(NRT)
飛行機 成田(NRT)→ドイツ・フランクフルト(FRA)
電車 ドイツ・フランクフルト(FRA)→ドイツ・ケルン
電車 ドイツ・ケルン→ドイツ・デュッセルドルフ(DUS)
飛行機 ドイツ・デュッセルドルフ(DUS)→セルビア・ベオグラード(BEG)
飛行機 セルビア・ベオグラード(BEG)→カタール・ドーハ(DOH)
飛行機 カタール・ドーハ(DOH)→成田(NRT)
電車 成田(NRT)→自宅

「日本の鋳造をヤバくしたい!」
という謎のコンセプトでがんばってます。
もしご興味あれば覗いてやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?