【仕事術】上司からくる面倒な仕事をたった3分で回避する方法

会社にいると、上司が終わらせたいけど作業自体には時間がかかるから他人に任せたいという思いで、仕事を部下に任せます。

この資料なんだけどさ、まとめといてもらえる?

これさ、明日までに終わらせといてね。

もし可能であったらでいんだけど、これ今週中にできそうかな?

などなど、様々な文句で仕事を任せてこようとしてきます。


特に、上司が人へのお願いの仕方とかを学んでいるとなおさらめんどくさいのですが、とにかく作業をさせてこようとしてきます。


もちろん自分の成長に必要だなと思うことであれば取り組むべきなのですが

それは明らかにめんどくさいだけで、何も自分の力にも粗利にも繋がらないなという作業も往々にしてあります。


仕事を始めたての頃は、とにかく仕事の全容を知ると言う意味では全部受けておいた方が良いのですが

だいたい全てこなしてきたかなと思い、これ以上自分の時間をこの作業にとっても何も成果に繋がらないなという作業を任せられた時に

どう対処するかで今後の仕事の生産性が全く変わってきます。


僕もコンサルタントをしてきて、死ぬほど仕事が舞い降りてきますし、クライアントからも資料の催促があったり、コンサルタントは転職ありきで考えているので、上司が仕事をやめた時なんて一週間徹夜なんてなんのその!くらいの仕事量になりました。


ですが、のちのち考えてみると、これって別にやらなくてもよかったじゃん

という仕事が多々あるのに気がつきました。

(睡眠不足は判断力が低下するのでやめた方が絶対にイイです笑)


しかも、それは大抵は上司からの仕事と、クライアントのスタッフさんからの依頼です。


これを少しずつ回避していこうとあーだこーだやってみましたが、どうやらこの方法が一番回避できるなと言う方法にたどり着きましたので

その方法をご紹介できればと思います。


まあ、お互いに面倒なことを回避しようと思って戦っているので

はたから見れば非常に滑稽ですが

争っている両者は必死です。笑笑


それがそのまま全て順当に当てはまるとは思いませんし

試してみるかどうかはお任せいたしますが

どれかしらは効果がでるとは思います。


今回の想定は2時間くらいかかる作業でやってみます。



まずは

「その作業は○○さんだったらどのくらいで終わりますか?」

と聞きます。


大抵の作業であれば30分〜2時間で終わると帰ってくるので

だいたい1.5倍増しくらいで自分のかかる時間を言います。


「ということは僕だと3時間くらいかかりますね。」

そして続けます。

ここから先は

1,728字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?