インフルエンザと闘う生徒たち

こんにちは。流行りのインフルで床に伏してますmath405です。


苦しいです。呼吸が。痰が出ます。咳もひどい。だるい。頭痛い。普段は体調悪かろうが、熱が出ようが、無理をおして出勤するのが当たり前だと思ってる社畜癖な私ですが、インフルはあかん。他人に感染してしまうので。

なので仕方なく自宅療養してます。


ある日、生徒が明らかに体調悪そうなのに我慢して授業を受けていました。

「無理せんで保健室行っといでな」

「…か、皆勤がかかってるんです!」

「インフルだったら出席停止になるでな」

「インフルじゃなかったらどうするんですか!?」

「そらもうしょうがないて。節々痛いか?熱なんぼあんの?」

「38度越えてます。。腕と足痛いです。」

「医者じゃないから分からんけど、もうそれほぼインフルの症状やて。周りに感染っても迷惑かかってしまうから。な?」

「うーーーーーー。」

その生徒は渋々早退して病院に行ったらやっぱりインフル陽性でした。

正直ホッとしたというか、もし陰性だったら欠席扱いになってしまうからよかった。

根性ある生徒なので言われなかったらたぶん完治するまで教室におったなと。

まぁこんな生徒は意外に多いんですよ。だから教室で流行って学級閉鎖とかになってしまうのです。

簡単にインフルエンザ診断できるキットが学校にあればなーと思います。

休み時間とかにサクッと診断。

誰か作ってくれエライ人。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?