見出し画像

【第9話】世界は算数でシンプルに表せる②

T「音は数字で表すことができるんだね。」

こう・りん「音楽も算数なんだ〜」

「あ、ハモった!」

T「ハモりとか合唱もそうだね。

きれいに揃って聞こえているときは、みんなの声が簡単な数字で表せるんだ。」

こう「今のハモリはどうだったんかな?」

T「うん、きれいに聞こえたから、2人の声は簡単な数字で表せるよ。」

りん「なんかイヤだな〜」

こう「いやなんかい。」

りん「楽器でも同じなの?」

T「そうだね。
オーケストラのそれぞれの楽器であれ、
ピアノを弾く右手の親指と小指であれ、
複雑そうにきれいな音を出しているが、
数字を通してみるとシンプルに表現できる。」

こう「またこれはすごい人が気づいたんかな?

T「それが、この前も話に出てきた人。
(この前の話↓)


ピタゴラスがあるとき気づいた。
鍛冶屋の金属を叩く音を聞いて、きれいに聞こえるときと聞こえないときがあるってね。」

りん「すごい!絶対音感!」

こう「ピタゴラスは音楽もできたんだね。」

T「昔の時代は、数学者も音楽家も同じだったんだ。

ピタゴラスは、数学者でもあり、音楽家でもあり、さらに哲学者でもあったんだね。

音楽好きな人は、もっと算数数学も好きになってくれたらうれしいなぁ〜


(↓前回のお話)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?