見出し画像

コツ DE 数的判断17 うさぎの好みは、想像以上

数的判断の世界にようこそ!
勉強たいへんお疲れさまです。

公務員試験の数的判断には、「またこのパターンだ!」と思える作業に何回も出会ったりします。そんな作業パターンをご紹介するシリーズ記事です。

ぜひ、勉強の参考になさってください。

今回は・・・

「コツ DE 数的判断16」の記事から学んでくださったかどうかのテストです! がんばってください!

それでは、さっそく問題です。

今回も、効果的な分析方法について学びます
現代人がいやがるものの、たいへん効果的な方法を習得しましょう!

それでは、さっそく問題です。
毎度ですが、私からのオリジナル挑戦状でございます。


※「コツ DE 数的判断16」の記事での学習がまだの方は、そちらが先です。いったん戻って学んでから、この問題にチャレンジしてください。



【例題】
ア、イ、ウ、エの4羽のうさぎがおり、それぞれが巣穴にいる。これらのうさぎは、3種類のえさ A、B、C、D の中からえさを提示すると、「好きなえさ」を見た場合に巣穴から出てくることが分かっている。どのうさぎも、「きらいなえさ」はないが、「好きなえさ」があり、「好きなえさ」を複数組み合わせて提示しないと出てこないうさぎもいる。以下のことが分かっているとき、確実にいえるものはどれか。

 ● A のえさのみを提示すると、巣穴から出てくるうさぎはいない。
 ● AとB のえさを提示すると、うさぎ ウ のみが巣穴から出てくる。
 ● AとC のえさを提示すると、うさぎ ア のみが巣穴から出てくる。
 ● AとD のえさを提示すると、巣穴から出てくるうさぎはいない。
 ● AとBとD のえさを提示すると、うさぎ イ と ウ の2羽が巣穴から出てくる。
 ● AとCとD のえさを提示すると、うさぎ ア と エ の2羽が巣穴から出てくる。
 ● BとCとD のえさを提示すると、うさぎ ウ と エ の2羽が巣穴から出てくる。

① 1種類のえさを提示しただけで巣穴から出てくるうさぎが2羽いる。
② 2種類のえさを提示しないと巣穴から出てこないうさぎが3羽いる。
③ 3種類のえさを提示しないと巣穴から出てこないうさぎが1羽いる。
④ うさぎ ア と イは、2種類のえさを提示しないと巣穴から出てこない。
⑤ うさぎ エ は、1種類のえさを提示しただけで巣穴から出てくる。


さて、いかがでしたか??

今回は、ループな感じは見受けられませんので、個別対応となります。
また、計数でもありませんので、式をつくって足したり引いたり、という感じではありません。

今回のポイントもこれです。

「起きること」より「起きないこと」

しかし、これは前回の記事で習得したはずなので、新しいポイントがあります。
それは・・・

全パターン検査

「全頭検査」って聞いたことがありますか??

人生経験が長めの方なら、すぐに思い出すでしょう。
牛丼屋さんから牛丼が消えた、あの出来事を。

そう、BSE問題です。
狂牛病が流行したとき、「全頭検査」が必要とされました。
なぜでしょうか??

理論じゃない、調査あるのみだから

こういうタイプでは、式を作って解く方法は、通用しないのです。

今回も同じです。
「全パターン検査」の考え方が、たいへん効果的です。


でも、現代人は、こういうのを面倒くさがる・・・

まあ、スマホで便利に終わらせたい世代からすれば、そうかもしれませんね。

しかし、オジサンである私からの感想を一言・・・

面倒くさいことができないのが子ども
面倒くさいことをさらっとできるのが大人
面倒くさいことを、組織立ててできるのが仕事人

いつまでも子どもでは困りますね・・・

3つ目の、「組織立てて」という部分を大切にしましょう!

数的判断は、仕事力が明らかになる
恐ろしい試験です(恐怖&反省)


今回の「全パターン」とは?

えさに組み合わせがあることを考えると、今回の4種類のえさの組み合わせは、15通りです。

計算したい方は、こちらをご覧ください。

書けば分かることですので、こちらの計算は 今回はそれほど重要ではありません。

大切なのは、これら15通りをいかに組織立てて書けるか、ということです!

では、いきますよ。
規則性を大切にしたこの書き方を目に焼き付けてください。
A→B→C→D のアルファベット順を大切にします

【えさ1種類】
  A
  B
  C
  D

【えさ2種類】
  A&B  A以降での2種類
  A&  C
  A&    D

    B&C  B以降での2種類
    B&  D
      C&D  C以降での2種類
【えさ3種類】
  A&B&C  Dを外す
  A&B & D  Cを外す
  A & C&D  Bを外す
    B&C&D  Aを外す
【えさ4種類】
  A&B&C&D

ランダムは禁止ですよ! 数え忘れますから・・・

この15通りの中から、ヒットする可能性のあるものを常に探るようにしましょう。そして、「起きないこと」を排除していきましょう。

たとえば、うさぎ ア は、「AとC を提示したら出てくる」ので、えさの好みの可能性は次の3つです。

 ・ A さえあれば出てきてくれる
 ・ C さえあれば出てきてくれる
 ・ A と C の両方がないと出てきてくれない

しかし、これらのうち2つは、排除できます!
こう考えましょう。


うさぎ ア は、A&C で巣穴から出てきます。
では、A のみ で巣穴から出てきますか?
 → いいえ (1番目の条件)
では、C のみ で巣穴から出てきますか?
 → いいえ
C のみ で出てきてくれるのなら、「BとCとD のえさを提示」の場合にも出てきてくれるはずなんです。C のえさを見るのですから…。でも、出てこないんです。うさぎ ア は、C だけ提示しても、出てこないんです!

ですから…


こうした推理を重ねてください。

再度、条件と選択肢は、こちらです。
全羽調査、がんばりましょう!

 ● A のえさのみを提示すると、巣穴から出てくるうさぎはいない。
 ● AとB のえさを提示すると、うさぎ ウ のみが巣穴から出てくる。
 ● AとC のえさを提示すると、うさぎ ア のみが巣穴から出てくる。
 ● AとD のえさを提示すると、巣穴から出てくるうさぎはいない。
 ● AとBとD のえさを提示すると、うさぎ イ と ウ の2羽が巣穴から出てくる。
 ● AとCとD のえさを提示すると、うさぎ ア と エ の2羽が巣穴から出てくる。
 ● BとCとD のえさを提示すると、うさぎ ウ と エ の2羽が巣穴から出てくる。

① 1種類のえさを提示しただけで巣穴から出てくるうさぎが2羽いる。
② 2種類のえさを提示しないと巣穴から出てこないうさぎが3羽いる。
③ 3種類のえさを提示しないと巣穴から出てこないうさぎが1羽いる。
④ うさぎ ア と イは、2種類のえさを提示しないと巣穴から出てこない。
⑤ うさぎ エ は、1種類のえさを提示しただけで巣穴から出てくる。


それでは、正解を発表します。
解いた方だけ、スクロールしてくださいね。

では、正解です。

正解は ③ です

というより、正解は、こちらです!


うさぎ ア → A と C の2種類を提示したら出てくる。
うさぎ イ → A と B と D の3種類を提示したら出てくる。
うさぎ ウ → B の1種類を提示したら出てくる。
うさぎ ア → C と D の2種類を提示したら出てくる。


いかがでしょうか?


では、登場回数が少ない「うさぎイ」に注目しましょう。これでお分かりいただけるでしょう。

「うさぎイ」は
「えさ A&B」と「えさ B&C」では出てきません

「いや、そう言われているんだから当たり前でしょ・・・」と思いますか?

しかし、きちんとアンテナを張っている人にとっては、ここがどうしても引っかかるのです!

「うさぎイ」は
「えさ A&B」では出てくるのに
「えさ A&B」と「えさ B&C」では出てこない
え、なんで!?

引っかかりますよ、絶対。

だって、だってですよ・・・
おかしいじゃないですか・・・

不思議なことですよ!

え、不思議じゃないんですか?
なぜですか?

いや、不思議に思っていただかないと、困ります(笑)

だって、AとC のえさを提示したら出てくるのに、AとB や BとC では出てこないんですよ?

A のえさ も C のえさ も、両方ともきらいなんですか??
いや、そんなことないですよね・・・

A のえさ か C のえさ が好き だからこそ、AとC のえさを提示したら出てくるんですものね??

でも、A のえさ があるだけでは、出てきてくれないんですよ?
また、C のえさ があるだけでは、出てきてくれないんですよ?

しかも、『A も B も C も 全部 提示しないと出てこない』というわけでもないらしいですよ?

起きないことが、分かりましたか?
だったら、うさぎ イ を穴から出す方法は
残りの、たった1つの方法のみです


「起きないこと」という視点を持てば、絞れるようになります!

これは、トレーニングですね。
ぜひとも、「ここ引っかかるな~」というところに敏感でありましょう。
そこが切り口になっている可能性が高いです!

それでは、復習として、「動く参考書」の解説をどうぞ!


それでは、本日は以上です。

視点のトレーニングは、1日で身につくようなものではありません。
がんばって一緒にやっていきませんか??
講座で、ぜひご一緒に!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事でご紹介した「動く参考書」を使って勉強してみませんか?
無料の体験講座も準備しております。ぜひお試しください。

n講座には、こちらからご参加ください!▼

https://college.coeteco.jp/s/shigumakaitacksmath

STORES でも同じ内容をご購入いただけます。 STORESはこちら ↓

勉強方法はみんなさまざま… 頭の使い方もみんなさまざまです。

ぜひ、皆さまの「選び」の参考になれば幸いです。短時間で良い勉強ができることを願っております!

こちらの記事もぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?