見出し画像

コツ DE 数的判断11 走れ、うさぎ

数的判断の世界にようこそ!
勉強たいへんお疲れさまです。

公務員試験の数的判断には、「またこのパターンだ!」と思える作業に何回も出会ったりします。そんな作業パターンをご紹介するシリーズ記事です。

ぜひ、勉強の参考になさってください。

今回は、テーマを発表する前に、問題をお出ししたいと思います。

私が問題をつくっています。転載は、すみません、ご遠慮ください・・・
本当に出題できるレベルまでには問題を整えていないものですから。


気軽に練習する程度の問題です。
ぜひ解いてみてください。きっと、楽しいと思いますよ。

解いた後、解き方を考察しておきましょう。

【例題】
ひたすら前進し、同じ道を2度は通らないように訓練されたうさぎがいる。このうさぎに、いくつもの交差点がある 次の ア~カ の6つのコースを走らせた場合、コースの全ての道を走ることができるものはいくつあるか。ただし、スタート地点とゴール地点は任意に選べるものとし、交差点は何度も通ることができるものとする。また、図形の実線の部分が道である。

① なし
② 1つ
③ 2つ
④ 3つ
⑤ 4つ


さて、何分で解けましたか??


今回のテーマは、小学生が好きそうな、こちらの内容です!

ひと筆書き

人呼んで、一筆書き。

1回も筆を宙に浮かせることなく書き上げられる文字や図形を選ぶ問題が、なんと、数的判断でも ときどき出題されます!

もし出たら、正解したですね。
点数を稼げる1問です!

解き方ですが、もちろん、鉛筆でなぞってみるのも手ですが・・・

どちらかと言うと
解き方を知っておいてほしい

そんな問題です。

実は、数的判断の業界で、決まった解き方があります。

1分で習得できます!
でも、7分かけて理屈を説明しておきました。

毎度おなじみ「動く参考書」を、どうぞご覧ください。


本日はここまでです。
分かったら、楽しいですよね!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事でご紹介した「動く参考書」を使って勉強してみませんか?
無料の体験講座も準備しております。ぜひお試しください。

講座には、こちらからご参加ください!▼

https://college.coeteco.jp/s/shigumakaitacksmath

STORES でも同じ内容をご購入いただけます。 STORESはこちら ↓

勉強方法はみんなさまざま… 頭の使い方もみんなさまざまです。

ぜひ、皆さまの「選び」の参考になれば幸いです。短時間で良い勉強ができることを願っております!

こちらの記事もぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?