見出し画像

ストレングスファインダー分析による、私の取扱説明書

「自分の強みの診断」ということで、受けたことがある人も多いのではと思う、ギャラップ社のストレングスファインダー(最近、ストレングステストに名前を変えたみたいだね)

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』という本を買っても、診断テストがついてきて、上位5つの自分の資質が分かります。

ギャラップ社のウェブサイトにいくと、34の資質の順番がすべてわかるテストが5,850円で受けられます。これを高いと思うか、安いと思うかは個人の価値観次第ではありますが、私個人としては、自分の適性に気付き、強みの扱い方を知るためにこの金額は決して高くない、それだけの価値があると思います。ちなみに、上位5つの資質が同じになる確率は3,300万分の1らしい。そう考えると上位10位の資質が同じで、さらに順番まで同じになる確率を考えたら、まぁ同じ人は地球上にほとんどいないレベルなのでは。(計算できないから分からない!)

実は私はこれまでに3回受けたことがあるんですよね…(笑)だいたい、5年に1回くらい受けなおしてる感じかな…。最初は私も本からでした。

2018年に受けたのが最後ですが、最近また社内でストレングスファインダー受けた人が何人かいて、その話で盛り上がりました。

私の強み上位10個はこんな感じ。

未来志向 収集心 最上志向 戦略性 学習欲
内省 着想 自己確信 運命思考 ポジティブ

わっかりやす!自分でもわかりやす過ぎる感じ。

で、強みを考えるうえでとても重要なのが、便利な道具と一緒で、強みも使い方を間違えるとマイナスに働くことがあるということです。ストレングスファインダーには、個別の強みに関してマイナスに働くかもしれないから気を付けようねということも書いてある。これをきちんと読み解くと、この10個の自分の強みで「自分の取扱説明書」ができるのでは?と思い、ちょっとまとめてみました。主にストレングスファインダーに書いてあることを抜粋し、色々上がってるストレングスファインダーの解説からコピペしただけですが、これは自分でも決定版ではと思うくらいの感じのができたので、みんなにも共有したくてnoteに上げてしまう(笑)

私の取扱説明書

「未来志向」が1番目の資質に来る私は、人生ですでに起こったことを振り返るよりも、将来に目を向けます。 過去にこだわる理由はほとんどないと思っています。つねにビジョンを語り、かなり具体的に未来のイメージを話します。未来のことを話すときに、何よりもワクワクし、生き生きとしています。終わったことは変えられないので、過去を振り返ることに価値を見出せず、「過去の検証」「反省会」「振り返り」「アーカイブ」のようなことの精度がとても荒いです。

2番目の資質に「収集心」そして5番目に「学習欲」が来る私は、重要な会話や議論に備えて、その背景となる情報をたくさん集めます。私は知的な人との会話に惹かれます。 いつか来るその時のために、日頃から自分の主張を通すための材料や話題を探し続け、集め続けています。特に活字が大好きで、本をむさぼり読みます。学ぶことや勉強することを重んじる私は、他の人にこの価値観を押し付ける傾向があるので注意が必要です。

「最上志向」が3番目の資質の私は、 現状に満足せず、どこまでも上を目指します。 無駄が嫌いで効率を大事にし「もっと他に良い方法があるのでは」と考え続けています。規定された決まり切った方法で物事を実行するように強制されると、活動にうんざりし飽きてしまいます。そして、自分の才能に関して高い意識を持っています。 才能をさらに伸ばし、強みへと発展させることは、私にとって最も優先順位が高いことの1つです。そして自分の周囲の人にも、それぞれの特性を見つけ出し、それを伸ばして最上のものにしてほしいと強く願い、働きかけます。

4番目の資質が「戦略性」の私は、 あらゆる可能性を検討し、物事を進める最善のルートを見つけることや、 物事の全体像を見て構造化することが得意です。そのため意思決定も迅速です。目的に到達するためのルートが直感で見えてしまうので、周りの人も同じだと思って説明を怠ってしまい、周囲を困惑させます。

「内省」が6番目の資質の私は、考えること、熟考すること、思案することが好きです。だいたいどのようなトピックや状況でも、明確に説明することができます。自分で考えることに没頭することが多く、 考えている間は周りに意識が行かず、話しかけられても無視したり、無関心に見えてしまうことがあります。この態度に周囲は驚きますが、全く悪気はなく、自分の世界に没頭しているだけなのです。

7番目に「着想」が来る私はアイデアに魅力を感じます。異なる視点から物事を見るのが好きで、いつもつながりを探しているので、ブレインストーミングではパワフルで独創的な力を発揮します。ただ、いきなり突拍子もない考えや、無数のアイデアを出したりし、ときに周りの人を圧倒し、混乱させることがあります。

8番目に「自己確信」が来る私は、自分の直感を信じているため、リスクがあっても、自信を持って進みます。確信を持ち、説得力があり、容易に決断できる能力があるため、他の人の先頭に立って進みます。しかし、正しい決定を下す自分の能力に自信を持っているため、誰にも相談する必要がないと考え、一人で決めてしまい、周囲の反発や疎外感を与えてしまうことがあります。また、実際にはどうであるかに関係なく、いつもわかっているように話すため、他の人は質問しにくいと感じることがあります。これは注意が必要です。

9番目に「運命思考」が来る私は、あらゆる物事の間につながりがあることを信じています。この世に偶然というものはほとんど存在せず、ほぼあらゆる出来事には何らかの意味が存在すると確信しています。すべてのことを受け入れてしまうので、他の人の悪い知らせや苛立ち、心配に対して、相手が思っているよりも冷ややかな反応を示す場合があります。この世のすべてはつながっている、と心から信じているので、 風変わりなスピリチュアル系の、現実から乖離した人だと思われる可能性があります。

最後に「ポジティブ」が10番目の資質にある私は、「なんとかなる」「大丈夫」「死ぬわけじゃない」などの言葉が口癖です。 落ち込むこともありますが、だいたい1日寝れば回復します。どんな困難な状況でもポジティブに意味づけをすることができます。私の楽観性や寛容さは、表面的で浅はかで、心がこもっていないように見えることがあります。この人はちゃんと考えているのだろうか、現実を見ているのだろうかと周囲を不安にさせることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?