見出し画像

復職3週間目

 突然ですが、皆さんはどんな時に自分が楽しい!と感じているか認識しているでしょうか?ちなみに私は自己認識力が低いので、正直なところ、こういう時楽しい!みたいなのがあまり思い浮かびません。これ、数年前も同じ様なこと言ってたような。成長してないな。(記事書くのが久々で、トンマナが合っていない気がする)

 突然こんな事を言ったのは、最近の私の習慣にあって、それは、毎朝ディズニーランドやディズニーシーの音楽を聴くこと。ディズニー作品の音楽というよりは、テーマパークの音楽。パレードの音楽やアトラクションの音楽とか。

 休職前にディズニーランドに行った時に、「私は今楽しいんだ。楽しいってこういうことか。」と思った瞬間があったんですよね。それで、楽しい気分を日常でも味わえないか?という思いがあって通勤中にディズニーの音楽を聴くようになりました。

 勿論、音楽聴くだけで毎日楽しい!にはならないですけど、通勤中に余計なこと考えるのを防ぐことには役立っているかなと思ってます。アップテンポで陽気な音楽が多いし、暗くなりにくいというか。音楽で気持ちをあげられないか?とは以前も思ってパーティーミュージックとか探してみたんですけど、音楽詳しくないのでしっくり来るものが探せず。今はPrime会員のアマゾンミュージックでシャッフル再生で聴いています。再生履歴を見ることが出来たら、きっとものすごくディズニー好きにうつることでしょう。休職前に行ったのが5年ぶりくらいだったんですけどね。

 習慣の話が長くなりました。仕事の方はなんとか毎日出勤しています。
 先週1日だけ在宅勤務したのですが、気持ちが暗くなって駄目でした。メンタルが折れる人の特徴とかそんな記事を朝から読んでしまって、まんまこれだわ……ただ、分かっていたけどどうしたら良いか分からなかったな、と。大した失敗したとは思ってないけど、未経験だから上手く出来ないのは仕方ないと思っても、慣れればきっと大丈夫って思っても、そうやって自分を励ましても、「余計なことして!」「全然分かってない」「食らいついてこい」みたいな日常的な些細なFBにどんどん自信を削られていった。こんな思考が頭を巡って気分が悪くなっていた。だから、通勤中音楽聴いたりCoursera見たりして切り替えが大事だなって感じていました。

 とはいえ出勤すればストレスが少ないのかというと、前の部署の上長とか同期とかの話が聞こえてくると何となく辛くなっていました。別に私に関して何か言ってたわけではないです。メンバーの成長を喜んだり、元気に頑張ってる同期を見るのが、なんで自分には出来なかったのだろうと、劣等感で辛かっただけで。

 そんな感じで自分の選択に対してこれで良かったの?と沈むこともありつつ、基本的には何も感じないというか、淡々と過ごしてます。ちょこちょこ失敗はしつつ、次気をつけようという感じで済んでます。でもやはり先の事を考えると不安になるので、何も考えないようにしてます。

 沈んだ日にはお守りがわりに貰った軽い精神安定剤を服用しましたが、めちゃくちゃ眠たくなりました……。リラックスするってこういうことなのでしょうか。

記事が役に立ったよ!気に入ったよ!等ありましたら、宜しければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートは記事作成のために大切に活用致します!