見出し画像

44.柚子ショコラ

もーいーくつねーるーとー ぜーんーやーさーいー
寝るとかの話じゃないんだよな今日なんだよな。東京ビッグサイトにて行われる大規模イベント、にじさんじフェス2023。その前夜祭ライブが本日でございます。推しの夢追翔とVΔLZが出演するんですよ。ひょえーたのしみ。
私はネット配信チケットをもう買ってあるのでそれで見ます。なんですけど現地にて参加するファンもたくさんいるので、ツイッターを見てるどみんなそわそわみんなわたわた。その感情をネット越しでも鮮やかに拾ってしまいやすいタイプなのと、今ちょうど神経がぱりぱりしてしまってる時期なのが相まって、ライブ始まる前から情報量に疲れそう。
で、なんとなく思いついてツイッターを閉じてみたら。瞬間すっと頭の中が軽くなったんですよね。今までずっと情報を処理してたCPUが仕事手離せたみたいな。ああそうか。私はSNSをずっと見ていないと生きられないタイプだと思っていたし、開ける時はずっと開くのがもうすっかり習慣化してたけれど。閉じた方が楽な瞬間も実はあるのかも。
完全に断つ!デジタルデトックス!とか気合いを入れてしまうと逆にSNSに執着しちゃって辛くなるので、たまにぽちっと閉じてみる、ぐらいの付き合い方をしてもいいのかもしれないな。

ふつっとSNSとの接点を解いて、振り返るとそこはひとりでのびのび過ごせる私の部屋。居心地いい場所だなぁ。この居心地いい場所で何したいかな。そう考えた時に、浮かんできたのはこのお茶でした。


柚子ショコラルピシアのフレーバードティーです。
今季のブックオブティーで一番気になっていたやつ!飲むの初めてです。まずパケがおしゃれでかわいいし、柚子にショコラって冬に飲みたくなる味わいよくばり詰め合わせセットじゃないですか。まさにパフェ。パフェって完璧ハイパーデザートだからパフェって名前がついたって昔なにかの漫画で読んだけどほんとかな。
ずっと楽しみにしてたのになかなか飲む時間が取れなかったお茶。ついに開封です。わっくわくしますね~~~。

袋を開けると……瞬間ふわっと香るチョコレート。えっこれチョコの袋?私今チョコの袋開けました?ってぐらいガチのチョコレートな香りがします。しかもカカオのパーセンテージ高そうな高級クラシックチョコの香り。私これお茶の袋開けましたよね???嗅ぎに行くと柚子の爽やかな香りがはっきりする!チョコと相まってオランジュショコラみたいな香りなんですけど、でも明確に柚子なんですよね。オレンジよりもちょっとシャープで爽やかな柚子の香り……良……。
淹れた後は……うわっ、うわぁー……良い香りぃ……。淹れる前のきりっとしたチョコの香りがほどけて、チョコの香るお茶、って感じの甘い香りに変わりました。これこれ。チョコフレーバーのお茶ってこの独特な甘い香りが良いんだよなぁ。チョコのすとんと落ち着くビターさと甘さがありながらも、お茶の香りも前面に出ているのでどこか瑞々しくて透き通ってる。ココアやコーヒードリンクだとこの瑞々しい香り、なかなか味わえないんですよね。お茶ならではの香り方。それがこっくりしたチョコの香りとなぜかうまくやれているこの不思議さが好きなんだ……では一口。

……うわっ、うまっ……。思ったよりビターだ。もっと甘いかと思いきやビターなお味ですね。重ためのお茶の味わいと上品なチョコの香りが相まって大人味ー!!おいっしいこれ。味も美味しいのですが何より香りが良すぎる。ぴりぴりっとくるぐらいの渋みを、落ち着いたチョコの香りが一瞬でお洒落味に変えてくれるのです。少し洋酒っぽさすら感じる香りですね。
ちょいと渋みが強すぎるので砂糖を少々……あ、砂糖合う!ぐっと飲みやすくなる!渋みがとれるのでなめらかな口当たりになりますね。少し甘みの増したこっくり蕩けるようなお茶に、ふわっと添えられてるチョコの香り……うわーおしゃれだぁ~~~!!良すぎる!!もうこれだけでおしゃドリンク完成ですよ!お店の味!SNSで見かけるレシピが『お店の味』って紹介されてるとなんかうきうきしません?広告に踊らされるタイプの人類です。

しかし柚子はどこいったんだろう……と思ったら、いた。冷めてくると味わい全体からじんわーりと姿を現します。冷めることでチョコ感が少し薄くなるので、そこで柚子にバトンタッチする感じですね。なるほど君達いっしょにやってくる訳じゃないんだ。分業制なんだ。いいな。いいバディだ。とにかくこっくりと甘かったお茶に酸味が加わって、飲みやすい甘酸っぱさに変身!これいい!二度美味しいなぁ。すごくちょうどいいタイミングで味変してくれる感じ。
さっきまでは街中のおしゃれなドリンク感がすごかったのですが、柚子が出てくる事でなんかちょっとほっとする味わいになります。なんでしょうねこの、舌によく馴染む味、っていうか。柚子味のはずなのに、この馴染む感じはおうちでゆっくり食べるみかんの味に近い気がする。不思議。


美味しかったああああ……。めちゃくちゃ期待値高かったのに全く裏切らなかったですね。これちょっと追加で買おうかな。冬季限定だから今のうちなんですよね買えるの。一回買ったらしばらく楽しめるしアリだな……。
そうこうしてるうちに前夜祭の放送が開始しました。開演自体はまだ30分後なんですけど。ライブっていつもペンラ持ってきていっぱい振って感想もいっぱい呟いてと気合いを入れて臨みがちなのですが、今回は少し緩めて参加しよう。なんたって今調子がよくない。エネルギーを注ぐタイプの推し活ができるほどエネルギーがないというかなんなら枯渇しているので、エネルギー貰いに行くつもりで見に行こう。楽しみだなぁ。何歌うのかなぁ。なんか告知されてた気がするんですけど最近余裕なさすぎてそれすら見れてないから逆に新鮮だよ。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?