見出し画像

パリスの審判:6.パリス、羊飼いから王子へ

パリスの審判の一方の主人公、三美神についてこれまで紹介してきました。今回は、もうひとりの主人公、パリスの数奇な運命について見ていきます。

捨て子にされたパリス

トロイアの王妃ヘカベは、妊娠中に「燃えさかる松名たいまつを産み、その火でトロイアの町が焼き尽くされる」という夢をみたのです。きさきからこの夢のことを聞かされたトロイアの王プリアモスは、夢占い師ゆめうらないしに相談しました。

その結果、その夢は、王妃ヘカベから生まれようとしている子のせいで、トロイアの町が破滅するきざしだということが分かりました。
そこでパリスは、生まれるとすぐにトロイアの近くのイダ山の山奥に棄てられたのです。

パリス、羊飼いに、そして、パリスの審判

幸いなことに棄てられた赤子のパリスは、熊の乳を飲んで生きながらえ、やがて羊飼いに発見されます。彼らに育てられ、羊飼いとして成長しました。

ここで例の事件が起きるのです。
ある日のこと、木の根っこに座って休憩していると、突然目の前に、黄金の林檎をもった案内人(ヘルメス)と三柱の女神が現れました。そして、パリスは、ヘルメスからこの三美神の内の「最も美しい方」へ黄金の林檎を渡すように頼まれたのです。

プティア国のペレウスと海の女神テティスの婚姻の宴席に、不和と争いの女神エリスだけが招かれなかったのです。そこで宴をぶち壊すために、不和と争いの女神エリスは、「最も美しい方へ」と書かれた黄金の林檎を投げ込んだのです。
その黄金の林檎を巡っての女神たちの争いの決着がパリスに求められたのです。

パリスの審判は、買収合戦?

この三美神は、羊飼いのパリスに自分自身を選んでもらうために、それぞれに条件を提示します。

女神ヘラは、アジアやヨーロッパ世界の王の地位と広大な領土を約束します。智慧と戦争の女神アテナは、輝かしい戦勝を約束します。美と愛の女神アフロディーテ(ヴィーナス)は、世界一の美女をめとる権利を約束しました。

そもそもは「もっとも美しい方へ」に黄金の林檎をあげますという美女コンテストのはずでした。それなのに、このパリスの審判では、審判員のパリスの買収合戦になっています。

パリスは羊飼いです。羊飼いとして生きてきた男に、アジアやヨーロッパ世界の王の地位を約束しても、当然のことながら何のリアリティもないですよね。同じように、女神アテナの輝かしい戦勝を約束も、そもそも軍勢を抱えている訳ではないですから、買収としては魅力が乏しいですよね。

羊飼い、つまり、いわば普通の男に対して、ヘラとアテナの買収のための提案は、あまりに突拍子もないものでした。これに対して、アフロディーテの「世界一の美人との結婚」は、一番リアリティがありますよね。

南海キャンディーズの山里亮太さんが、蒼井優さんを射止め、チームカジサックのヤスタケさんが、元モーニング娘の新垣理沙と結婚したように。

羊飼いのパリスは、美貌でアフロディーテを選んだのではなく、彼女の提案が一番リアリティがあったがゆえに、アフロディーテの提案に乗り、「最も美しい方へ」と記された黄金の林檎を彼女に渡したのです。

トロイアでの競技会

羊飼いのパリスが、イダ山の山中で三美神の審判をしてからしばらく後のことですが、トロイアで盛大な競技会が開催されることになりました。

なぜか。
パリスの母親ヘカベは、不吉な夢のせいで捨て子にした息子のことをいつもまでも忘れることができませんでした。それで捨て子にした息子の20回目の誕生日が近づくと、今は亡き息子の供養のために競技会を開催することを、プリアモス王に頼んだのです。

競技会での優勝者には牛が賞品として与えられることになりました。しかし、その賞品としてなんとパリスが可愛がっていた牛が召し上げられたのです。
そのことにいきどおったパリスは、「自分の牛を取り戻すために」その競技会に参加したのです。

羊飼いから王子へ

競技会には、武勇の誉れ高いプリアモス王の王子ヘクトルやアジア各地からやってきた英雄たちも参加していました。

パリスは牛を取り戻したい一心で頑張り、徒競走や槍投げ、円盤投げなどの5種類の競技すべてに優勝してしまいました。

羊飼いのパリスが優勝したことは、当然、トロイアの王子たちや英雄たちにとっておもしろくありません。そこでひと悶着がありました。

その過程の中で、パリスが、イダ山の奥深くに棄てた王子だということが判明するのです。

終わりに

捨て子にされたパリスが、パリスの審判を経て、王子になるまでを大急ぎで見てきました。

次回は、パリスによる「ヘレネの誘拐」を扱います。「美と愛の女神アフロディーテ(ヴィーナス)によって約束された、「世界一の美女をめとる権利」を実行するために、パリスがスパルタにおもむきます。そして、ヘレネは、パリスと一緒にスパルタを出るのですが、それは、果たして本当に「誘拐」なのかどうかについて、考察します。

本日も最後までつきあっていただき、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?