見出し画像

コラボイベント 第一生命様共催・料理教室 vol.1

マトイルのイベントレポート、第1弾をお届けしたいと思います!1月22日(土)に、第一生命新宿総合支社様と京セラマトイル共催の料理教室イベントを開催しました。マトイルファクトリーでの初のコラボイベントは、第一生命様が日頃より取り組まれている、地域住民のみなさまへの社会貢献活動の一環として共催いただく運びとなりました。

開催概要

アレルギー対応、グルテンフリー対応の料理教室です

2月のバレンタインを控えたタイミングだったので、テーマはバレンタイン。小さなお子様でも楽しめるものがいいね、という話になり、「バレンタインアイシングクッキー」をつくる料理教室イベントに決定しました。

ご参加いただく方への事前ヒアリング

マトイルは、当日安心してご参加いただけるよう、イベントに参加いただくみなさまに、事前に食物アレルギーの有無などを伺っています。このヒアリングがもとになって、使用食材やレシピの検討が始まります。ヒアリングをさせていただいた結果、今回のレシピは卵と小麦を使わず、国産米粉を使用したクッキーとなりました。

マトイルファクトリーでの料理教室

会場は上北沢駅近くの商店街にある、マトイルファクトリー。靴を脱いであがる店内では、小さなお子様むけのバウンサーや子供椅子、おむつ替えスペースもあり、ご家族連れにゆっくりお過ごしいただけます。

もともと保育園だった場所をリノベーションしているので、お子様サイズの可愛らしい洗面台もあり、料理教室の時も大活躍です。

料理教室が始まる前に手を洗っていただくスペースがあります

少人数制での開催

今回の開催は少人数制とし、コロナ感染対策として、ご家族ごとにテーブルも少し距離をとって座っていただきました。

まずは主催者よりご挨拶♪

参加者のみなさんからも自己紹介いただきました♪

みなさん、お知り合い同士だったということもあり、和やかな雰囲気の中、始まりました。

料理教室スタート

マトイルのイベントではおなじみ、シェフのデモンストレーション。
最初はクッキーの材料を混ぜ合わせ、生地を作ります。

シェフのレクチャーに夢中!

シェフのレクチャーを見た後は、お子さま1人につき1セット、材料を混ぜるところからしていきます。

みんな真剣です(*^-^*)

生地をこねたら、型抜きをしていきます

お父さんに手伝ってもらったり♪
シェフに手伝ってもらったり♪
作ったクッキーは、マトイルファクトリーで焼き上げてお持ち帰りいただきます♪

アイシングをしよう!

アイシングは、ピンク、イエロー、グリーン、ブルーの4色をご用意。マトイルファクトリーでお作りしたものですが、参加したみなさんにはレシピもお渡しするので、ご自宅で再現していただくこともできます。

シェフのアイシングレクチャーが気になって、大人も前のめりに。
可愛い色のアイシング材料

お子さまたちの思うがままに描いていただきました。

真剣です!
アーティスト気分で!
自由に描いてみよう!
いつの間にか端っこの方でスタッフも真剣にやってました(笑)

完成したらその場でいただきます!

お子さまたちの思うがままにアイシングをしたクッキー。時にはお父さんお母さんやシェフに手伝ってもらいながら完成です(*^^)v

できました!
その場でパクっ

料理教室に参加すること自体が楽しかったです

参加者の方からは、「食物アレルギーがあると料理教室には参加できないので、今日は子供以上に私自身が楽しみにしていました」「今日の米粉クッキーが美味しかったので家でも作ってみようと思います」などのご感想をいただきました(*^^*)

第一生命の市瀬様にはオンライン先からご参加いただいていたのですが、ご挨拶をお願いしたところ、PC画面にお子さまがくぎ付けになりました(笑)
イベントの開催にあたり、ご協力いただきましてありがとうございました。

市瀬様ご挨拶中画面にくぎ付けなお子さま達(*^^*)

マトイルでは今後も、食物アレルギーがある子もない子も楽しめる企画や料理をお届けしていきたいと思っております。今後のイベントや最新情報は、WEBサイトやSNSをぜひチェックしてみてください。

WEBサイト:https://www.matoil.jp/

instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/

twitter:https://twitter.com/matoil_tweet


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?