見出し画像

食レポ。タンドリーチキンドリア

この食レポ「普段食べないようなお店で」が一つのテーマにあります。


といっても、ガチガチにテーマを決めているわけではありません。ゆるーくもやってるもので、今回はよく行くお店で食レポをやってみました。


よく行くお店の個人的なあるあるなんですが、毎回似たようなメニューを頼んでしまうがあります。


食レポはそれを壊すのにうってつけで、我ながら良い試みを思いついたと感心しております。そうでもしないといつも同じものばかり食べてしまう僕の食癖。もっと食を楽しみたい。


と前置きはこの辺にして早速行ってみましょう。


今回はドリア!!です。

タンドリーチキンドリア。


まずはサラダから

モグモグ。

フレンチドレッシングがかかっていました。

モグモグ

さっぱりとした酸味。どんなサラダにも合う万能ドレッシングですね。

モグモグ

美味しい。

あっという間に完食。

続いてコーンスープ。

コーンスープ、大、大、大好きです。

毎食飲んでもいいくらい好きです。

なんなら、ご飯も行けちゃいます。

ここはライスと言っとくべきか。

スルスル。

スルスル。

半分くらい残して、いよいよメインディッシュ。

ドリア!

料理がきた時にはジュージューと音が鳴ってましたが、サラダやコーンスープの写真と感想メモっている間に音は落ち着いていました。

食べられ待ちになっていたドリアさん。

では、さっそく一口目、モグモグ

モ、、、、

あ!!

あつ!!

あつつつつつつ!!!

あちーーーーーー。

ハフ、ハフ

あ、熱い。

舌火傷するかと思った!!

一気に食べすぎた。

ジュージュー音が鳴ってなくても熱いものは熱い!

敬語も忘れるほどの熱さです。びっくり。

一旦落ちついて、コーンスープを。

スススー。

あー、ホッとするー。


今度はフーフーして食べます。

フーフー

モグモグ。

うん。今度は大丈夫。

フーフー

モグモグ。

そうそう、味はちょっぴり濃いめのようで、ミニトマトとチーズ、そしてチキンとライス、他には特に入っていないようです。

シンプルな具材。

今このくらいまできました。

モグモグ進めます。

チーズもびよーんっと。

のびる。のびる。


半分まできました。

続いてチキンだけをかき集めました。

全体的にそこまでチキンの量は多くありませんが、いっちゃいます。

チキン寄せ寄せいっき食べ。

これは至福の時間だ。やっぱりお肉が好きです。


しかも僕は鳥が大、大、大、大好き。

コーンスープより大好き!


モグっとな!

うん!やっぱり鳥!間違いないお味!!

おいしい!


モグモグ。


わぉ!下からも肉が出てきました〜!!

わーい!

さっそく。パクっとな。

って、え!マッシュルームかい!!

紛らわしい!!


また出てきました。

今度はさすがに騙されません。

マッシュルーム頂きます。

モグモグ。

うん。間違いなくマッシュルーム。


今度は表面にあったお肉をすくって食べます。

今度こそ間違いなくお肉だ。

モグモグ!

うん、やっぱりお肉美味しい!!

そのまま最後までモグモグ。

モグモグ。

モグモグ。

完食。


コーンスープが残り少し残っているのでスススーっといただいて、こちらも完食です。

美味しさもさることながら、色々楽しませていただいたタンドリーチキンドリアでした。

中に何入っているかわからないワクワクですね。

ドリアはエンターテイメントだ。

ご馳走様でした。


***
Top画像:まと。
本文画像:まと。


ドリアって改めて何だろう?って調べてみたら衝撃の事実。え!これ日本で生まれた食べ物なんだ。

ドリアは、その見た目からヨーロッパ生まれの料理だと思われることが多いのですが、実のところは日本生まれの創作料理です。考案したのは、横浜の老舗ホテル、ニューグランドの初代料理長であるスイス人シェフ、サリー・ワイル氏。当時、ヨーロッパで人気を集めていたエビのクリーム煮をピラフの上にかけ、さらにベシャメルソースとチーズをトッピングし、オーブンで焼き上げる料理、ドリアが誕生しました。

クックドア



このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。