言葉の棘

おはようございます。

生理4日目。全く出血なし。

終わるのが早そう。

2日目の出血量が本当に多くて、貧血気味だと自分でも分かるくらいだった。お腹も痛かった。

一昨日から36.22°あたりになっていて、体温が低い。ここまで低いのは今までなかった。寒いから?いや違うなあ。

グラフも相変わらずガタガタ。

画像1

やんわり復活したSNSでの出産報告。

めでたい。素晴らしい。。つらい。


放った言葉は自分に返ってくる。

一人っ子のお子さんがいる方に「2人目は考えていないですか?」と何気ない言葉を言った。三、四年くらい前だ。

なぜか言ったことを鮮明に覚えていた。

その言葉を言ってしまったことを、ひとりで、心の中で、ひたすら後悔している。

この立場になってからだ。


その方は「そうだよ。一人っ子でいいんだ。」と毅然と振る舞っていたが、【もしかしたら】であれば、私はなんて無神経な言葉を言ってしまったんだろう……

本当に申し訳ないと思っている。

といっても、想像でしかないし、本当のことは今さら聞けないけども。


無知から発せられる言葉ほど、棘がある可能性がある。

特に不妊治療や婦人系の病気のカテゴリーの話をする際には気をつけないといけないと自分も思った。


言った人は悪気があって言っているわけではないのは分かっているし、自分もそうだった。

私はそれを笑って受け答えできるくらいの気持ちでいたいとも思う。

なかなか難しいけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?