見出し画像

マルチタスクな手帳~しまいこむ前に

こんにちは。先日、来年用に新しい手帳を買いました。


10月始まりなので

新しく買った手帳は10月始まりなので、すぐ使えます。今まで使っていた手帳をタンスにしまいこむ前に、ざっと毎月のスケジュール、後ろのページのメモした事を読み返してしまうのが毎年のルーティーンです。
特にメモした事は、メモしたことで満足していたという自分がいるので、もう一度読み返して大事ながあればしっかりと頭に入れておきたいです。

突然の時間割

昨年10月からの手帳、まず表紙を開くと、、、2023の数字、これはカレンダーであり、週のスケジュール、月のスケジュール、メモできるページ、便利なページ、、、的な事が英語ですでに記されています。
その横の白紙部分に私の書いたメモ、それは時間割でした。思い返すと長女が学校を休み、夕方私が出先で担任の先生から電話で伝えていただいたものでした。急な電話で焦って表紙の次のページに書いたのでしょう。

特総センターのメモ

夏に次男と特総センターに行った時にとったメモもあります。発達検査の結果、センターの方が次男の様子を見ての感想、
「身近な知識は分かってきている」
「見本があった方がいい」
「姿勢が崩れやすい」
などなど2ページに渡って書いてありました。もう一度読み返し、頭の隅に置いておきます。

中学受験の学校説明会のメモ

長女が模試を受けに行った時に、待ち時間に学校説明会があり、その時にとったメモが6ページに渡って書いてありました。これは完全にメモして満足していたパターンでした(笑)
この日の学校説明会では、模試の会場の学校と合わせて3校合同の学校説明会&パネルディスカッション形式でそれぞれの学校の特徴を発表する会でした。それぞれの学校の宗教は何かから始まり、男子校、女子校、共学の良いところなど盛りだくさんの内容で、一生懸命メモを取っていた記憶があります。

放課後デイ、病院、療育

カレンダー部分にはこの3つがメインでした。子供の通院の予定と、療育の予定、授業参観が重ならないように予定を入れていました。

5年後、10年後の手帳の中身は?

子供が産まれてから12年ほど、子供中心のスケジュールが続いています。子供が産まれる前の手帳は、会社に勤めている時は会社のシフトを書いたり、友達と遊ぶ予定、美容院の予定を書くくらいでしたが、5年後、10年後の私の手帳の内容はどうなっているのか気になります。5年後だとまだ子供のスケジュールが書かれているかもしれませんが、10年後にもなると1番下の次男は16歳。自分でスケジュール管理をしているかもしれません(そうであることを願います)。そうなると私の手帳にはどんなスケジュールが書かれているのでしょう?メモのページには何を書くのでしょう?
全く想像がつきませんが、なぜか今からワクワクしてしています!

今日も1日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?