見出し画像

背中が痛い理由は、、、

こんにちは。長男が数日前から「背中が痛い!」と言っています。


今回の痛みは

水頭症で産まれ、身体のバランスを取るのが苦手、ふらつき(4年生になった今では大分しっかりしてきましたが)、不器用さのある長男は普段やらない動きやスポーツをすると、しょっちゅう「足が痛い!」「腰が痛い!」などと痛みを訴えます。不器用な間接や筋肉を他の色々な部分で支え合っているのだと思います。
出産前もこども病院の先生が、
「水頭症で脳に損失している部分があったとしても、子供の脳って可能性がすごくあって、他の部分で損失している部分を補おうとするんです」
と言ってくださり、出産前の不安な気持ちに希望を与えてくれたのを良く覚えています。

今回は背中が痛いとの事。前回は筋肉の痛みでは無く、ケガをしていました。

長男の背中を確認した所、傷はなかったのでケガをした痛みではなく、いつものように普段しない動きをしたことによる痛みだという事が分かりました。

原因は、、、。

筋肉の痛みは数日後に現れることが多いので、数日前を遡ると、分かりました。

日曜日にトランポリンが出来る施設に行っていました!!初めての大きなトランポリン(競技の練習用を一般の方に貸している施設のようです)、高く飛べるのを気に入ったようで私の想像の10倍は楽しんでくれ、めちゃくちゃ飛んでました(笑)想像では10分で飽きると思ってたのに、、、。沢山飛んでいつも使わない背中の筋肉を使い、結果背中が痛くなったのだと思います。トランポリンって背中の筋肉を使うんだなぁと発見もありました。

珍しくお気に入り

長男が通う放課後ディサービスで長男が予約していない日のイベントで利用している施設のようで、ディサービスの月のイベント予定表を見ては
「○○(長男)もトランポリン行きたい!どうしてこの日に予約入ってないの?!」
と何度も言うので、家族で今度行ってみようか?!ということになったのです。まさかこんなに長男がトランポリンに夢中になれるなんて思っていなかったので、YouTubeとゲーム以外の好きな事が増えて嬉しい限りです。実は家にもトランポリンあるんですが、、、。

同じトランポリンなのに遊ばれなくなったトランポリン、、、。大きさや飛べる高さには施設のものにはかないませんね。それでも何とか「こっちのトランポリンで沢山練習すれば今度行った時にもっと上手に飛べるんじゃない?!」と最近はしきりに進めています(笑)トランポリンが長男が好きな事の一つになり続けて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?