見出し画像

東京は(私にとって)息苦しい。でも。

2年半ぶりの東京出張だった。大阪も都会だと思うが「やっぱり東京は別格だな」と訪れるたびに思う。

Google mapではまっすぐの道でも、上り下りが多い入り組んだ道。とにかく人が多いことに加え、視野に見える空の領域を狭める、多くのビルに囲まれた景色。

息苦しい・・・。

嫌いとかではないのだけれど、東京にくると心が狭くなってしまうんじゃないかと不安になる。

-

でも。

今回、北千住というエリアに訪れた際、下町感がありながらも活気溢れる空気を感じた。

空は広がっているし、道も複雑でない。それに、東京らしい個性豊かなお店がたくさんあった。

とても、惹かれた。

北千住だけではなく、新宿・渋谷などで訪れた際、とても心温まる人々やお店や施設に出会えることができた。

東京で会いたい人も増えた。また、東京に来たいなと思った。
・・・そうか、私はこれまで東京に安心できる場所がほとんど無かったんだ。



ふと、明日帰阪することに寂しくなった。
また東京に来られるように頑張ろうとも思えた。


「サポートしたいっ」思われるように、がんばりたいと思います!サポートいただいた金額はすべて記事制作の費用に使用します。