見出し画像

ハンドメイドな幸せ。

急に初夏の陽気となってしまいました。
晴れて暖かいのはうれしいけれど
その季節にあった
いい塩梅でお願いしたい!
と、誰もが思っているのでは。
あっという間に梅雨が来そう⁈

うちのちいさいくま。の型紙改変することをお知らせするために始めたようなnoteですが、どれくらいの方に届いているのか、どんなふうに受け止めてくださっているのかドキドキしていました。
ところが意外とたくさんの方にご覧いただいているようで、そしてくまを作ってくださっていると小耳に挟みほっとしています。

耳の付け方を苦戦している方が大多数でしたので、その部分さえクリアすればなんてことない簡単なくまのマスコット人形です。
1mm厚のフェルトで作ったって良いし、いろんな色でカラフルにしたって良いし、ループをつけてキーホルダーみたいにしたって良いと思います。
いや、もう実際にわたしの想像を遥かに越えたアイデア満載のくまたちがおうちでうまれ制作の過程を楽しんでくださっていることと思います。

幸せな時間を作り出すハンドメイド。

考え悩む時間も楽しい。
疲れちゃって寄り道するのも楽しい。
プレゼントするためにそのひとを思いながら作るのも楽しい。
わたしはフェルトでしたが、編み物やレジン、折り紙、洋裁和裁 etc... とにかく自分の手で作り出すという行為は優しく幸せな時間も作るのですね。

こっそり落ち込んだりひっそり悩んだりすることがあっても「ああ、わたしにはフェルトがあるなぁ」と思うだけでなんとかなったりしています。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、もうフェルトなしでは生きていけない!かも⁈

優しい自分でいるためにも、うちのちいさいかわいいくまたちを作り続けていきたいと思います。
いろいろ語っておりますが、そのための改変、新しい耳付き型紙制作でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?