見出し画像

ご縁がつながる資材集め|ある土地での物語#6

資材集めは、ジモティで「木材」「廃材」などと入力して、広く地道に探し集めていき、手に入らないものはホームセンターで購入することにした。

ジモティは熊本でも活発なフリマサービスで、取りに行った先で「こんなのもいりますか?」など気軽なやり取りが出来る。
これまでに薪や木材、扉、脚立などを譲っていただいた。

ジモティではその後のご縁が繋がる場合もある。

あるお宅に瓦をもらいに行った時、
「もう明日解体なので外せるものは全て持っていっていいですよ」と言っていただいた。

夫は「いいんですか?!」と興奮して喜んだのだけど、取り外すための工具がなく断念しかけたところ、ちょうと同じ時間にジモティでエアコンを貰いに来ていた方が業者さんで、親切にたくさんの工具を貸してくれた。

貸してもらった工具で手すりの棒やらを取り外し、最後は床材まで、その業者さんにも協力していただいた。

とても上質な床材だった。

その間、わたしは息子とお庭で遊びながら、地植えされていたローズマリーの香りを嗅いだりしていた。
すると「庭も更地にしてしまうので、抜けるなら根っこごと持っていっていいですよ」と言っていただいた。

「いいんですか?!」と言って、今度はわたしがスコップでえっさえっさと掘り返し、ローズマリー、ラベンダー、月桂樹、芍薬などを根っこごと頂いた。(途中で夫がパワープレイしてくれた)

瓦、木材、床材、樹木などなど、すべて無料でいただいた。

普通乗用車だったので、帰りの車内はカオスだった。

車に詰め込んだその足で秘密基地へ直行し、樹木は急いで植えた。

終わって車に乗り込んだところで、ちょうど雨が降ってきた。
雨はきっと、植えたばかりの根を潤してくれただろうと嬉しかった。

その出逢いについて話を戻すと、
その方はハーブや精油などについて詳しく、自然療法の先生として全国で講演などをされている方だった。

また、その先生が専属メンタルトレーナーをされていたある著名なレーサーが、偶然にも夫が昔レース業界で一緒に仕事をしていた方だと分かり、盛り上がった。

わたしがハーブに興味があることを伝えると、後日個別でお話する機会をいただき、先日約2時間かけていろいろな情報を教えてもらった。

その方とは今後もご縁が続きそうで、何かしたくて意図して行動すると、思ってもない出逢いや引き寄せがあるのだなぁと実感した出来事だった。

やはり地球は行動の星。行動しまくろう。

ジモティはトラブルの話も聞いたりするけど、その方以外でも、譲渡者の方とお話すると地域の情報を聞けたりして面白いし、画期的な地域サービスだなと感じる。

さて、ジモティやリサイクルショップ回りは続けつつも、そろそろ小屋づくりに取り掛かりたいので、ついに着工します!

(つづく)



この記事が参加している募集

週末プロジェクト

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?