見出し画像

【私への手紙】オトコとオンナのおとぎ話 #9

…つづき

無償の愛とは、一体どういうものなんだろう。

愛情表現は、きっと人それぞれ。
言葉で伝える
手紙を送る
行動で示す
プレゼントを買う
サプライズをする
手料理を振るまう
まだまだ他にも色々あるかと思う。

私はどんな愛情表現ができるだろうか。。

愛情表現が上手くても、下手くそでも、
自分なりの素直な愛情表現でいいよね!?

相手からの愛情を受け取ると
きっと、心も体もバランスよく潤い幸せを感じる。

そして、相手にも同じように
たくさんの愛情を与えたくなると思う。

そう、返報性の原理。
見返りを求めないキレイな愛の証。
愛情とは、きっと無条件なものだから。

************************************************
お金はATMでいつでも手軽におろせるけど
愛情という名の幸せは、ATMではおろせない。

もしも愛情バンクがあるのなら
私専用の愛情バンク、残高ゼロにはしないでおこう。
ゼロにするのは手数料だけにしておこう。

小銭をコツコツ貯金して大金にするのは大変だけど
愛情をコツコツ貯めて、大きな愛情にすることなら
きっと、私にもできるはずだ。

相手からの愛情を受け取るには
まずは自分の愛情を貯めることから始めてみよう。
その貯めた愛情を、自分に投資して、増やして、
それから相手に与えて受け取ってもらおう。
初めからリターンを気にしちゃダメだよね。

************************************************
オトコとオンナの関係は靴みたいなもの。
ピッタリ足に馴染んでいないと靴擦れするみたいに
相手に合わせようと無理しすぎると
窮屈で愛情にヒビが入る。

サイズが合わず無理して履くと
ぎこちない歩き方でかっこ悪いみたいに
無理して強がったままでいると
素直になれず、かわいくない。

かかとをひきずって歩くと
かかとがすり減ってしまうみたいに
お互いが自分の気持ちを押し殺しちゃうと
信頼関係や安心感が減ってしまう。

シンデレラのガラスの靴のように
自分にピッタリの靴に出会えたら
背筋を伸ばして、一歩一歩、大事に歩こう。
たまにはスキップしたり
時には駆け出してみたり
いっぱいいっぱい歩いていこう。
そして、履いたあとには『今日もありがとう』って
ちゃんと手入れをして大切にし続けよう。

靴は左右二つ合わせて一足。
片方がダメになってしまったら履けなくなっちゃう。だから
二人で一緒に、色々な道を、同じ歩幅で、
同じ方向へと歩いて行けるように…

さぁ、ステキな靴を履いて出かけよう。
自分にピッタリの靴(相手)を探しに出よう。

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?