見出し画像

あなたがどういうタイプでも幸せにはなれることを知っていますか?

・おはようございまっする。今日は2021年最後の無料日記でも書きます!!!!!

・早速!まずは昨日ツイッターで見かけたものを要約したものを見てもらいましょう。

「誰かに言われたことはなんでもやるけど、自分のやりたいことはありません」ということだと、誰のための人生だ?となる。大事なのは自分で決めて自分でやる、主体的な人生を歩むことだろがい。

某氏のツイートから

・この方、子育てしてる人にかなり役立つ「みんなが親になったら忘れちゃってる当たり前のこと」を発信してて、とっても好きです。フォローしてるし、いつも「そうそう!そうなんだよ!」っていうことも多いし。だけど、これ!これですよこれ!どうこれ?みんなどう思う?「そうだそうだ!みんな主体的になるべきだ!」って感じ???

・あの、昔の自分もそうだったんですよ。みんな主体的に生きた方が良くない?みんな自分の好きなことを自分で見つけて生きていったほうが楽しくない?って。もちろんその部分も間違ってはないと今も思うけど、今と何が決定的に違うかというと、「そうじゃなくても別に幸せに生きられる」って気付いたところなんですよね。

・前も書いたんですよね。みんながみんな好きなことしてたらえらいことになる、って。よかったらどうぞ↓。

・まさにこれなんですよ。この「なんでも言ってください、なんでもやります。だけど自分のやりたいことはないです」っていう人、最近は「自分の人生を生きないのは他人の人生を生きてることだろ!」とか「自分がないなんてダメ!」って言われがち。だけど、わたし的にはこういう人たちって社会にめちゃくちゃ必要だと思う。こういう人たちが、人から言われたことをやってるうちに自分なりの楽しさを見つけたり、自分の得意や能力を発見していくの、素敵じゃないですか?別に最初からそれが自分がやりたいことじゃなかったとしても、その中で役割を見つけていったり、社会で必要な人物になっていくことって普通にあるし、それも幸せじゃないですか?

・「天職につけた!」と言っている人も、実は最初から「これが天職だからやるんだ!」みたいなんじゃなく、「なんとなく始めた」という人の方が多い、という話を聞いたことがある。結婚でもお見合いの方が離婚率が低いっていうのも証明されてるし。天職とか運命の相手も、こういった傾向(自分があれしたい、これしたい、じゃなく、与えられたものを上手にこなしていく能力)のある人の方がうまくいくんじゃないかとすら思ったりする。

・だけど、今の世の中、なんとなくこの「若者よ、主人公として生きるべし!」みたいなことが正解とされすぎるというか。いいんだよ。それぞれの人生では自分が主人公なのは間違いない。だけど、それは自分の人生の中だけでの話で。この「主人公感」が自分の人生だけにとどまらず、「社会にとっての主人公になろうとしてる」感じの人ってたくさんいるな、と。だからでっかいことをしたがってたり、でっかいことじゃないと意味がないと思ってる人もいる。その中には日々の小さな自分のやっていることを無意味だと感じて絶望する人もいる。そうじゃないから!!!!!!!!これだけは断言できる!!!絶対にそうじゃない!!!!!!!!

・社会にとったらこのたくさんの人が日々やってる「小さなこと」がどれだけ重要か!!!無意味なことなんてないんだよ。わたしがここでボソボソ書いてることだって、きっと誰かの何かのヒントになったりするだろうし。なってなくてもいいけど。最低限わたしのためになってる。

・わたしは自分のこだわる部分は主体性を発揮するけど、それ以外のことなんてどうでもいいので受け身発動。特にファッションには全く興味がないので、スティーブ・ジョブズ的に同じ服を毎日着ても全然いい。っていうか、そっくりそのままスティーブ・ジョブズの服着てもいいわ!!!黒い何かとジーンズ。全然いい。

・あまりにもこういう「主体的に生きることこそ正義!」みたいな発信が多いと、そうじゃない人が「自分はダメなんだ、、、、、、、」と思っちゃうと思うんですよ。あの「ポジティブ至上主義!」みたいなのと同じで。条件付きのメッセージが切り取られて広まっちゃって、「自分はダメだ、、、」っていう人が増える。全然ダメじゃないのに!!!それって社会にとったら損失でしかない。良いと思われるメッセージも、そうなったら毒になっちゃってるよね。だから「自分はちっとも主体的に生きられてない、、、」と不安に陥ってる人!!!ああいうの、無視していいよ!!!無視して、自分の与えられた役割を見つける間になんとなく幸せになっちゃおう!!!

・以前も書いたけど、そんなに好きでもないことをやれるのは純粋な社会貢献だし、そんなに好きでもない人と付き合えるのは必ず誰かのためになる。それってかっこいいじゃん!!!わたしみたいな好きなことしかできない人、好きな人としか付き合えない人とは全く違う幸せを手に入れられる人ですよ。

・あと、実際のところを言うと、自称、主体的に生きられてる人だって、主体的じゃない部分って確実にありますよ!保証する!!!別に主体的じゃなくたって、幸せを感じて、満たされながら、愛されながら、愛しながら生きていくことだってできるしね!!!

・結論、「〇〇じゃなきゃいけない!」は大嘘!!!

・ということで!無料noteを見ていただいているみなさん!来年もよろしくどうぞ!!!フォロー、定期購読してもいいよ!という方がいたらぜひお願いしまっす!!!そして!!!!!!定期購読していただいている皆々様!!!大感謝です!!!いつもありがとう!!!みなさんのおかげでわたしも毎日楽しく書かせてもらうことができてます!来年は定期購読内でなんらかのパワーアップしたいな。

・コーチングのセッションも1月5日から開始予定なので「2022年、伴走者をつけて何か変えるぞ!」っていう人はぜひインスタのDMから気軽にお問い合わせください。お待ちしてまーす!本日もありがとうございました!!!良い1日を!!!



スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?