見出し画像

鞭の知

・鞭(ムチ)、かっこいいやつとか見つけたら買いたくなりません?革のシブいやつとか見るとバイトで女王様してないけど欲しくなる。メタル好きなのでね。え?関係ないか???いい音鳴らすまでに何年かかるんだろう?そんな話はさておき。

・「他人の気持ちが手にとるようにわかる」という話、よく聞くし、自分もちょっとはわかる、と昔は思ってたところもありました。だけど、いつからかは忘れたけど、だいぶ前に「あれ?多分、これ、わかってると思ってるだけだな」と気付いたんですよ。テンション低いとか高いとか、機嫌悪いとかいいとか、いいことあったとか悪いことあったとかはなんとなくみんなわかると思うんだけど、「相手に聞かなくてもわかる」と思っている場合の話です。だって、本当にそんなものがわかってたら超能力者じゃないですか?それこそ国から色んな調査されますよね。

・これも、自分が「きっとこの人はこういう気持ちだろう」というのを自分が勝手に決めつけて起きてるんじゃないか?と思った時があって、それからは「ちゃんと相手に聞いてみよう」と思うようになったんですよね。そうすれば相手の本当の気持ちを聞けるし、理解も深くできるようになる。

・脳はなんでも予想したいんですよ。予想しないといられない予想ジャンキー。だけど、予想するって、完全に自分のためのみ!!!実は相手のためでもなんでもない。自分の過去からの経験を利用して「この場合はこう」と、すぐ理解できるように省エネモードを利用しているだけ。すぐ理解する(フリをする)っていうのは、自分に対しての「不確実なものへの対処法」なんですよね。だからラベルをすぐ貼ろうとするじゃないですか、我々人間ってもんは!!!「あ、あれレゲエでしょ?ヒップポップなんだ?わかる〜」的に。「男はこう、女はこう、若者はこう、年寄りはこう、〇〇人はこう!!!」とか大きく分けたり。人間、みんな「わからないもの」に対して恐怖心や不安を抱くものなので、わかっていたい、わかってる、と思いたいもんなんですよ。だから私たちは別にしなくてもいい予想や予測をするものなんですよね。ぜーんぜん普通。だけど、それを信用しすぎてしまうのは危険!

ここから先は

1,878字
この記事のみ ¥ 100

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?