見出し画像

ZINEカルチャー動画から再確認したわたしにとって大事なこと

・おはようございます〜。

・昨日はポッドキャスト最新回アップされましたー。

・人のデートを笑うな。ということで、話すと「え?本当に?!」みたいなことがまだまだ起きる煩悩チーム。というか、私たちだけではなく、きっとほとんどの人の「当たり前」が「え!?」レベルなんだろう。わたしのデートの当たり前もいつか書いていこう。

・それでは早速昨日書いたZINEカルチャーの話から、、、!

・わたしが見たのは10分程度の動画だったんですが、カリフォルニアのZINEカルチャーがわかりやすくまとめられていました。

・まず、ZINEとは何か?というと、個人が低コスト(通常は印刷会社ではなく、コピー機など)で作る自費出版の小冊子、ミニマガジンのこと。わたしも10数年前、10冊弱ほど作ってました。いまだにたまに「ZINE買ってました!」とメッセージくれる人たちがいるの、すごいこと。今は女性に向けて発信しているので女性多めですが、当時は完全に内容がほぼ男性寄りだったので男性が8割9割でした。

・そしてZINE制作の流れからDEAR GIRLも作りました。だからアレ、ZINEよりもかなりコストはかかっているものの、ノリがZINEなんですよ。ZINE好きな方にはわかってもらえると思う。

・まず一昨日見た動画の中でわたしが「そうそう!!!!!!!!!そうなんだよ!!!!!」と思ったことをいくつか。

ここから先は

2,078字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?