見出し画像

インフレが続きそうなので対策を考えてみた

先日、面白いツイートが流れてきました。

https://x.com/nekoyamamanager/status/1759045294707380718?s=20 より

これ、考えても見なかったんですけど、日本にずっと住んできた大多数の方々は、デフレ以外の経済状態をほぼ知らないんですね。バブル期にまだ小学生だった人とか、バブル崩壊後に生まれた方なんて、インフレなんて、まさし「未知との遭遇」ですよね。

もうすぐ58歳の僕がまだこの子供だった頃は、日本は基本的にインフレでした。アメリカに移住してからも基本的にインフレしか体験したことがありません。

アメリカにおけるこの数年の、バイデンフレーション(Bidenflation)と言われるインフレは本当に凄まじく、この2年間の間に、物価が25%くらい上がった感じです。

というわけで、今日は、インフレ時代の生き残り方を考えてみたいと思います。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

4,535字 / 3画像

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!