見出し画像

子供にどんなマインドセットを与えたいのか?

野本響子さんがこの頃よく、「罰で子供を動かすと、長期的に人間関係が壊れるし、恨みを持たれる」という話を書いています。

これは僕も納得です。僕はよく子供の頃に親父に張り倒されましたが、今でもまざまざと思い出せるくらい脳裏に焼き付いていますし、殴られるたびに、「大人になったら絶対に復讐してやる」と怒りをたぎらせていました。

実際に大人になったらどうでもよくなって恨みなんか晴らしませんでしたが、それでも、今でも当時のことを引きずっていると感じます。罰で子供を動かすって、本当にいいもんじゃないですね。

そんなことを考えてみたら、とっても興味深いPodcastに遭遇しました。

※このマガジンでは、読者の皆さまの役に立つ視点の提供を心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点で生活や仕事をする中で得た気づきを書き綴っています。この記事は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読むことができます。

ここから先は

3,673字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!