見出し画像

僕らは、生存について悩まなくてもよくなるかも知れない

「〇〇しないと、この激動の時代を生き延びられない!」みたいな記事、目にしますよね。

「こんな勉強をしておかないとヤバい!」

「このスキルを身につければ最強!」

そんな感じの記事です。かくいう僕も、そういう感じの記事を書いたことがあります。

でも僕も正直言って、具体的に「これをやれば大丈夫!」みたいなことは、何も言えません。ちなみに上の記事でも「このスキルを身につけよう」といういう具体的なことは言っていません。時代の変化が早すぎて、今から10年後どころか、5年後だってどうなるかさっぱりわからないからです。どんなスキルを身につけても全て無駄になる可能性すらあります。

なので、「なるべく変化に対応できるように、頭を柔らかく...」って今までは考えてきました。でも最近、それすらも割とどうでもいい気がしてきました。

そんなわけで今日は、「どうやると生存確率を高められるか?」ではなく、どうすると「どうすると穏やかな気持ちで大変動を乗り切れるか?」について考えてみました。

※このマガジンでは、読者のみなさんがより充実した毎日を過ごすのに役立つ視点の提供することを心掛け、シリコンバレー、フィリピン、日本の3拠点でビジネスをする中で得た気づきを書き綴っています。この文章は単品で300円ですが、月1000円で定期購読すると、1ヶ月20本くらい読めます。

ここから先は

2,302字

¥ 300

もしこの記事を気に入っていただけましたら、サポートしていただけると嬉しいです!