見出し画像

今回は、友達のフィッシング・アパレルブランド「PARADOX81」のブランディングプロジェクトを紹介します。

少し前の話。
友達から「アパレルブランドをやりたいから手伝ってくれないか?」と相談を受けました。

ブランドの名前は「パラドックス」でと要望を受け、意味を調べてみると逆説・逆理のような意味が含まれていました。

その後、何度かやり取りをしてブランドに込めた思い、思想をステートメントとして言語化していきました。

ブランドステートメント

伝えたいテーマやメッセージが明確になったので、ブランドに合うフォントやグラフィックを考えていきます。

ロゴタイプ

今回はシンボルが無いタイプ中心のロゴを設計しました。ただ、Webでのコミュニケーション上アイコンは非常に重要になるので、展開も考えたデザインにしています。

シンボル

細部を整え、ロゴが完成しました!

ブランドロゴ

とりあえず、定番のTシャツとキャップにロゴを入れてみます。
(イメージが一気に形になりますね!)

アパレルアイテム

合わせてタグ(右下)を作成し、ブランドイメージをイラストからも伝えています。

タグのシルエットには、サングラスやパーカー、ソックス、バックパックなど今後を想定したギアを加えています。

ロゴパターン・タグ

製品として完成したので、モデルを起用した撮影も実施してもらいました。写真をもらいルックブックを作成。

ルックブック

今回のご紹介はここまで。
アパレルの商品ブランディングは初めての経験だったので、とても勉強になりました。(販売も含め非常に難しい領域ですね)
※これらの商品は現在販売を中止しています。

ではまた!


この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

たくさん勉強して、実践した事を、たくさんアウトプットしていきます!なにとぞ<(_ _)>