見出し画像

私の「笑う」は、どこから来たのだろうか?

IPPONグランプリを見た。
毎回、感心させられる。
秀逸なお題と秀逸な回答。

回答する芸人さんたちもさることながら、お題が本当にすごい。
そのたびに、毎回思い出すのが安斎氏のこの記事。
お題を分類された安斎氏もスゴイ!

番組を見ている最中に、何度も感心し、何度も笑った。
感心して、そして、笑った。
なぜだろう。
お題と回答の関係にあるのだろうとは思うのだが、それによって自分の中の何が掘り起こされているのだろう。

「笑う」と心が満たされる。
落ち着く。
このような「笑い」がどこから来るのかがわかれば、これまでよりも、もっと楽しい人生になりそうだ。

今日も新しい気づきをありがとうございました。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!