見出し画像

馬橋ニカカレーショップ

仕事終わり久しぶりに馬橋に来た
たまに行きたくなる酒場
今年来るのは初

馬橋ニカカレーショップ

ん?カレー屋さん?いやいやいや〜
ここはちゃんとお酒も飲める居酒屋なんですよ
馬橋の駅からひたすら歩いて10分くらい
住宅街進むと黄色い看板が見えてくる
ちなみに最寄りの駅から離れていて飲み屋街とかではなく離れた住宅街とかにひっそりとあるような居酒屋さんってあるじゃないですか?地元民しか行かないようなそういう酒場を

ロビンソン酒場

っていうらしいです(ロビンソンクルーソーのロビンソンらしいスピッツの曲ではなく)

ニカカレーショップもロビンソン酒場って言ってもいいだろう久しぶりに訪れたらお隣にラーメン屋が出来てた

気になるので店入ったら聞いてみることにしよう
ここの店舗スペースもニカカレーショップの離れだったはずだが

チューハイ


先ずは最初の一杯はチューハイ

240円だよ(安っ)

ここのお店はバングラデシュ出身の店主
トニーさんが一人で切り盛りしてる
なので料理とかの注文は早めに頼んでおいたほうがよい家族の人とかアルバイトとを雇えばいいのに何かしらの理由があるのだろうか?
しかもほぼ休みなく営業されている
この日は土曜日だからなのか19:00前なのにもう人もいっぱいだこれをひとりでこなしているって

お通し

ポテトサラダ
厚揚げ豆腐


これはいつも頼まないでも出てくれるやつ何だけど値段はよくわからないが(2品で1000円はしないくらいか?)ここの厚揚げは美味しい😋


瓶ビール

トニーさんが忙しそうなので冷蔵庫の中からいただきました!
忙しいお店は注文のタイミングが大事だ
空いたタイミングを見計らい躊躇しないこと
忙しくしてる時に注文してしまうとお店の方の機嫌を損ねてしまう場合があるのでご注意を⚠
コレは人間関係にも言えることだと思う
酒場のやり取りは
人の気持ちを考えてどういう行動をしたらいいのか良いお店は店の人だけではなく客と一緒に作るものだ

ここのお店にはまだ数えるくらいしか来たことがないのだが行くと必ず会う常連さんがいるこの日も途中から来店しご挨拶(爆風スランプのパッパラー河合さん似)いつも服装がオシャレだと褒めてくれる✨ラーメン屋の事をきいてみたらトニーさんラーメンも始めたらしい!(作るのは別の人を使っているらしく)しかし残念ながらこの日はやっていないらしい今度やってる時に来てみよう
しかも美味しいらしい

カルビ焼き


そういえば料理注文したんだ
忘れてた(笑)
ひとりでやられてると忙しく大変
なかなか料理がこないこともあるが
そんなことでイラついてはまだまだ半人前
(しかし注文して1時間以上はかかったなぁ(笑))

この日は頼まなかったが
もちろんカレーも美味しいです😋
カレーだけ食べいくお客さんもいます

からし焼き

看板メニュー!
この日は頼まなかったがコレも美味しい😋

ここのお店は「吉田類の酒場放浪記」にも紹介された(それで自分もこの店を知った)こともある地元民に愛される店地元民でない自分も好きなお店です

ほろ酔い🤪
駅に向かう途中にゃんこと遭遇
ナデナデ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?